話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2019-04-11から1日間の記事一覧

スキンケアをするだけで!

耳が聞こえなくなった! と来院された、豊中市から来院された 10歳のマルチーズとプードルのミックスのわんちゃん 子犬の頃から、手足をなめて ストレスからだと言われておられたそうです。 手足は象の皮のように、ゴツゴツしてしまっていました。 血液検…

3ヶ月齢の子犬の歯が折れたら? その3

これが、折れていない3ヶ月齢のボーダーコリーの 乳歯犬歯です。 1㎝くらい外に出ています。 これが 折れている方の乳歯犬歯 2ミリ位ですね これが、折れた乳歯犬歯の抜いた、歯の根っこ 2㎝近くあります。 このように、犬の歯の根は、人よりとても深いのが …

3ヶ月齢の子犬の顎の中はどうなっているのか? 上の顎 

上の顎全体の写真です! 向かって左が折れた乳歯のある方 上の顎の骨の中には 前歯の内側に前歯の永久歯の赤ちゃんが6本待機しています。 そして永久歯の犬歯は乳犬歯の前にあります。 まず、抜く前に永久歯の位置や永久歯があるか! も確認します。 そうし…

3ヶ月齢の子犬の歯が折れたら?その2

こちらが、折れた上の乳歯犬歯 乳歯の神経と血管が露出してしまっています。菌がそこから、入ってしまいます。 成犬なら感染した神経を抜いて、詰め物をして治します。 歯科レントゲン撮影をすると、 乳歯の下には、永久歯の赤ちゃんがギッシリ! このままで…

3ヶ月の子犬の乳歯の犬歯が折れちゃった!その1~正常な折れてない乳歯の顎の中のはどうなってるのかな?

大きいけど、まだ3ヶ月にならない ボーダーコリーの仔犬さんです! こちらは、折れて無い乳歯犬歯! そのレントゲン 大きいけど、まだ3ヶ月にならない ボーダーコリーの仔犬さんです! こちらは、折れて無い乳歯犬歯! そのレントゲン