話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2020-11-19から1日間の記事一覧

動物病院に電話して、動物の様子を問い合わせることの是非

ペットのグループでの話しです。 Aさん「犬の〇〇なのが心配になって、病院に行った方が良いのか心配です。」 ↓ Bさん「それは心配ですね!私も心配な時は良く獣医さんに電話しますよ!」 ↓ Aさん「私も良く獣医さんに、電話して聞くんてすけれど、中々原…

秋休み、鍾乳洞で泳いできました。

この前、秋休みで大分県に行った時に、鍾乳洞を2つ見学しました。風連鍾乳洞https://www.furen-shonyudo.com/ と穂積鍾乳洞http://www.inazumi.com/ 風連には他の方はほとんど居ない状況穂積鍾乳洞は、犬連れのバンガロー(犬小屋?)があり10月迄の処を停め…

歯が折れて神経血管が露出したら?!

昨日は、ダックスの折れた歯を修復しました。硬いおやつを食べさせたことが、原因です。 犬猫の歯は人より、数倍脆いので人が咬まないレベルの硬い物をあげるのは、厳禁です! そのままだと、歯の神経血管に菌が入り、歯のはえている骨まて菌がいき、骨が腐…