話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

うちの犬達╰( U ・ᴥ・)m

当院には、犬3匹と猫2匹がいます。

そのうちの1匹が花音カノンと言うゴールデンです。

今、11歳かな?

子犬の頃から1歳の頃迄まで、3匹の兄弟一緒にビルの屋上で、散歩もしてもららえず放置されて

いたようで、3匹かみ合いの喧嘩をするようになったとのことで、当時ゴールデンを亡くしたばかりの私に、知人が引き取って貰えないか?

ということで引き取ったワンです。

引き取った頃は、見ただけでオシッコを漏らし、それを尻尾でブンブンとびちらせるので

即洗ってあげないとならなくて、自分の手を洗うよりカノンばかり洗っていた記憶があります。(^^)

頃を特に飼い主の男性に蹴られていたようで、男の人を特に怖がり、外も日中歩けず

暗い中を人に会わせないように散歩したりしていました。

今では、人が大好きな犬になって、最近では

年末に酷い腸炎で死にそうになったのを、

必死で治したからなのか、ひっつき虫のようになってしまい、私が診察中でも、入れてーーー!と診察室に押し入って来るようになっています。

今日は、前に買っていた犬用のマットも古くなり、大型犬は肘とかタコも出来やすいので、出来ればマットに寝かせてやりたいのです。

でも大型犬用のマットは、狭い院内には大きすぎ、高かったりするので

メルカリで赤ちゃん用の小さめの布団セットを買ってみたら、狭い当院にも折りたためてピッタリ!

カバーも豊富で、洗い替えもコレで安心です。

花音も、くつろいで診察室の出口でスタンバイしてくれました。もう1匹はワイヤーダックスの天修です。

小型犬2匹は基本的なクレートに入れて居ます。花音も2階のクレートには黙ってずっと入って居るのですが、下のクレートは、人が見えないからか、出たがるのと、ついつい花音には甘くなってしまう私です。

診察の合間や、時間外は出して遊ばせるのですが、布団に1匹寝ると、遠慮して花音がそこに寝なかったりするので、チョット気を付けて花音優先にしています。

うちの犬達、皆茶色だなぁ(^^)

f:id:petnomirai:20190207224434j:image