話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

猫の皮ふ病→好酸球肉芽腫?!

先日、4匹飼われておられるお家の一匹の猫さんの皮ふがタイヘン!とお母さんが連れてきて下さいました!

2週間効く抗菌剤をお注射して、アレルギーと、仮定してお薬をだし、なめこわし防止のエリザベスカラーを着けて戴くことにしてました。

見た限りでは、猫の好酸球肉芽腫とそっくりですが、原因はアトピー、食物アレルギー等も原因かと言われていますがハッキリしていません。

猫のアトピーのIgE検査が出来たことですし、

繰り返すようでしたら、その検査や病理検査も視野にいれていきましょうとお伝えしました。

残念ながら猫の食物アレルギー検査は、私の信頼している動物アレルギー検査センターではまだです。

早く良くなりますように!
f:id:petnomirai:20190323131427j:image
f:id:petnomirai:20190323131435j:image
f:id:petnomirai:20190323131448j:image