話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

犬猫の口のことを知ることは、飼い主さんも救う!

写真は、生後5ヶ月のボーダーコリーさんの
永久歯が、生える位置をミスして
上顎に刺さって生えてしまった写真デス。


f:id:petnomirai:20190607082851j:image
f:id:petnomirai:20190607083046j:image


少し乳歯の抜けるタイミングが、
遅かったようで、上顎が下顎に被った箱みたいな構造で、下犬歯は上の犬歯の後ろに
ハサミ咬合しなくてはならないのに、
上顎に刺さって生えてしまったのです。


早期に見つけたら、成長力を利用できるので
装置無しで治せ、これも一週間で治りました
。器具を使わない矯正です。

 


f:id:petnomirai:20190607083110j:image

美容の為には、私はお断りしていますが
犬猫に健康被害が出る時は矯正器具使うことも
やります。


西宮市民会館で犬猫の歯科セミナーやります!
っ書くと、歯のセミナーだと思うでしょう?


犬猫飼って無い方も、役立つセミナーですのでどうぞ!
https://peatix.com/event/626863

 

 


実はペットの犬猫に歯は不要だとも思っています。
人は歯は大切!
なぜなら  人の噛み合わせは
上下が合う噛み合わせです。


①咀嚼や消化に必要
②さしすせそ、等発音に必要
③姿勢のバランスに必要
④顔の表情等に関係する  


からです。
お友達には、歯医者さん等プロもおられるので不足なら、書きたして下さい(笑)


犬猫は、ココ大切!で 
ハサミ咬合と言って、上の歯が下の歯とすれ違って物を切る!噛み合わせなのです。
ですから
①食べ物は、肉を切る為なので基本
ドッグフードやキャットフードなら
噛まないで食べるし、カリって音がしても 当たって、半分に割ってるだけ位です。 


犬猫の3歳以上ほぼ80%以上が歯周病になってしまっているので、歯周病が悪化すると、歯を使いたくないので丸呑みなので早食いになったりしています。


②発音に不要
③ハサミ咬合なので、姿勢には関係ない
④顔の表情には、前の歯が無くなると
舌が出る神話ありますが、ほぼ関係ない感じ


では、なぜ犬猫の歯のセミナーやるの?
なのですが、

歯周病は、人も全ての動物は
同じですが歯では無く歯周病菌が
顎や頭の骨に、歯がある為に菌がそこから
入って骨が腐る病気なのです。
  
歯周病の重症度合いは骨の弱さにも関係するので、私が診察する中では
犬>ねこ≫兎とダントツ
兎の歯周病は酷いです。
でも、治療が気管チューブをいれると治療出来なくなるのと、口が開かないので
超困難です。

犬猫兎は人より、歯の根が深く
顎の骨も脆く、顎や目の下の動脈が歯の根をまたいで歯が生えているので、自然にも簡単にも抜いてあげることが、難しいのです。
又、歯周病菌は血栓や免疫を下げる
サイトカインも出すので、犬猫兎は
全身の状態が歯周病で悪くなっていて、
治療してあげるとホント、皮ふから
キレイになるのです。

人も、健康と美容を思うなら歯医者さんで
歯周病ケア必須です!
ですから早期予防をお話ししたいなと
思っています。


虫歯は猫には報告がありません。
犬も、累計1万匹以上治療してきましたが、
滅多に見ることはありませんでした。

と言うワケで、人にも勉強になる  
犬猫の歯科、口の一歩進んだセミナーです。 


犬猫だけ、見えてる歯石取ったり、
歯石予防グッズが売れる
変な状況に気がついてほしいと思います。
予防も治療も、ほぼ人と同じです。

歯周病は見えてる歯石が犯人じゃないってーのに、人も犬猫の飼い主さんも
早く気がついてほしいと思っています!