話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

ノミに刺されても 犬やネコは3年以上経たないと痒くならない?!!

気候も良い感じになり,お休みの日に
色々なところに、わんちゃんと外出させれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 こんな季節に一番心配なのは ノミやダニです。
 皆さんノミと聞くとかゆいと思われませんか?
 
 
 でも犬や猫はノミに刺されてもすぐには痒くなりません。
 ノミアレルギーという言葉を聞かれたことはありませんか? 
アレルギーですから、刺されて何回も何日も経つごとに
体にアレルギー反応が出るようになると痒くなります。
 
 ですから、逆にアレルギー反応が出ない子は
 基本痒くならなりません。
 
では、良く犬ねこが首を掻いているシーンて
良く見ますよね?
あ あれ?
耳の鼓膜辺りが痒いか、歯周病とかで口気にして
ひっかいていることが 当院の検査や治療で
判ってきました!
うちの患者さん曰く、外歩いてるの
ほとんどそうですよねー 良く首かいてるもの と
おっしゃいます。
良く観察されてるなー!
患者さんの目 恐るべしです。

f:id:petnomirai:20190614091312j:plain

 
 実際新規の患者さんで、病院の前の公園で足を怪我したからといって、
 来院される、新規の患者さんもいるのですが、
そういうワンちゃんにノミがついていることもあります。
 お聞きすると痒くならないので、ノミがいないと思っていたとおっしゃるのです。
 
 または皮膚病がひどくなったと言って、来院する方もおられるのですが、
 そういうの中にも皮膚が弱いからとノミダニの予防していない方も時々見かけます。
これは そんな発想もあるのかと
私にはちょっとビックリする  できごとだったりします。
 
ノミやダニで
何より問題なのは、ノミやダニは血をすう動物であるため
 人や犬や猫以外の動物の血もすっている為 
ノミやダニは、病気をうつすつもりはなくても,
血を介して病気になってしまうことがあるから問題なのです。
 
 蚊が人から人へ 日本脳炎を感染させたりしますか 
犬ねこには 日本脳炎は感染させても発症しませんので 
ご様々な病気を,血液を介して伝染させることがあるからなのです。
 
 猫だと、昔へモバルトネラと言われ、今はへモプラズマ(Hemoplasma)感染症と言われている
病原体のが猫を貧血をおこさせます。
 その感染経路は、ノミやダニによる吸血も1つの原因です。
 
 ではダニはどうで