話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

ダニ(マダニ)の予防こそ 犬猫 人の命を救う!その1ダニってどんなの?

さて 

ダニと聞くと 草花についているダニを思い出す方もおられるでしょう。

ハダニはコレ どちらかというと 蜘蛛みたいに小さいです。

f:id:petnomirai:20190626121320p:plain

犬ねこ人にの生死に関わるのが

このマダニです。大きさはコダニの時は5ミリ位~ 血を吸うと1㎝くらいになります。

 

ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

このダニは ノミも同じなのですが 餌になる血が吸えたら、繁殖する場所は

少し身を隠せて,産卵できたら草でなくても地面でも 部屋の中でも良いんです。

そしてダニやノミ は血をすったら もう動物には用がなく 動物から離れてしまいます。皆さんが見つけるのは 食事中のダニやノミです。

皆さん,ノミやダニは草にいると思っておられるようですが

ちがーう!ってことを おぼえていてくださいね。