話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

猫と一緒に避難したり、動物病院につれてくるには?!

ねこを病院に連れて行くには?

ねこを病院へ連れて行くのに一苦労されておりませんでしょうか?
ちょっとの間だけなら抱っこして連れて行こうと思われるかもしれませんが、ねこは普段見慣れないものや風景を見ると興奮したり、怖がってしまいます。
そうなるとパニックを起こして事故やトラブルなどに巻き込まれかねません。
では、大切なねこちゃんをどのようにして病院へ連れて行けばよいのでしょう?

洗たく用ネット

りえ先生のペットの未来クリニックではねこを連れ出すために洗濯用のネットを一番オススメしております。

 

ねこをやや大きめの洗濯用ネットに入れます。
そして、完全に閉まるチャックのついた洗える柔らかいタイプのナイロンかばんにの中にタオルなどを引きます。
そこに洗たくネットに入れた猫をやさしく入れて下さい。
複数猫がいる場合は、一匹づつネットに入れ、仲良しでしたら同じかばんに入れて連れてきて下さっても構いません。
ちなみに院内でも両側が開く、猫専用ネットを1,300円(税込)で販売しておりますので、お気軽に院内スタッフにお尋ねください。

猫キャリー

市販の猫用のキャリー(ケージ)を使われる場合は上が開くタイプをオススメいたします。
なぜなら、入れる際には横から入れるタイプのキャリー(ケージ)より、抵抗にあわないし、出すときも抱えてひょいと出すことができるのです。
ねこは知らない場所に来ただけで恐怖なのに、プラスチックで透明な丸見えタイプのキャリー(ケージ)だと様々なものが目に留まり、余計興奮しまします。
また、前から引っ張りだされただけでも、猫の気分を損ねてしまい治療どころではなくなってしまうことが多いのです。

普段からの慣れも大事

これらの グッズを急に出しても 猫はびっくりしてしまうことがほとんどです。

普段から 出しっぱなしにして、食べ物をそこに おいてみて たべてもらったり 洗濯ネットも 段ボールに入れて オープンにしておいて フードをいれて 食べてもらったり、たまに締めて またあけたり 遊んでみてくださいね。 

かばんを おいてたら 気がついたら 猫が入ってたわー ってあの感じです。

洗濯ネットがなくて、座布団カバーで来院した猫もいました。

ランジェリー用のは ちょっと 中が見えないので 勘弁してもらって

布団洗いのネットでも有りてす。 

それぞれネットに猫を数匹いれて、買い物きゃりーでゴロゴロ何匹も連れてこられる

方もおられますが 袋物が猫はおちつくし、(自分でかぶってみてくださると なるほどです。 いざ猫が大興奮!となったら

その網の上から 注射をうったりもしています。

 

いざの日は 急にやってきますよ。