話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

食物アレルギーと診断されても、それ耳の鼓膜の感染かも!

f:id:petnomirai:20191215201838p:plain

こんな絵を良くみませんか?

ノミアレルギーは尾のつけね!
首の辺りをかく、
手をなめる
お腹をなめる

こんなのも耳を治すとその症状や皮ふも綺麗になる犬が沢山います。
食物アレルギーと診断されても
数値が幾ら高くても!

除去食をやめられた犬が当院には沢山います。

さて、そんな信じられない話し
信じられませんか?

土曜日は、色々な地域から転院してきた
痒かったワンちゃん達の飼い主さんが
診察室にチラホラ

ぜひ、待合室で飼い主さんに声をかけて
リアルな話しを聞いてみて下さい

いつか、録画したお話しも動画や本にする予定ですけれどね。