話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

ペットシーツが切れても、慌てて買いに行かないで済む方法!

皆さんペットシーツが切れたらどうしますか?

f:id:petnomirai:20200409021701j:plain

犬のペットシーツがいつも手に入るとは限りません。

飼い主さんの都合で、ペットシーツを買いに行けない時もあるかもしれません。

また今回のようなコロナ騒動の時には、デマで人間のトイレットペーパーもなくなる始末です。

こんな時に、スーパーなどに慌てて出かけると、人と人との距離が密接になります。

 

せっかく外出抑制をしても、その後の買い出しによって爆発的に感染が増えるとも言われています。 飼い主さんがコロナ等の病気になると、犬達の世話をする人がいなくなってしまうかもしれません。 今回ペットシーツがなくなっても慌てない方法をお教えします。 犬がトイレを覚えるには二つあります。

①足ざわりで覚える。

②場所で覚える。 です。

トイレを教える方法を利用し、ペットシーツがない時でも

ステップ1 滑り止めの網や園芸用の鉢底ネットや庭にひく網状のパーツ など 尿を下に通す素材の物を ペットシーツをおいている場所に置く (それを 噛んだり食べる場合は ペットサークルや レンガなどで 重しをしてかじらないようにする。 かじる癖のある犬は  硬めのネット等が適切)

f:id:petnomirai:20200409022241j:plain

f:id:petnomirai:20200409022235j:plain


ステップ2

その下にはペットシーツがなければ 新聞 古いタオルやバスタオルをひきます。

 

こうして おしえておくと その網状のパーツだけを 移動していくと

①外出先でも ペットシーツしかしない場合でも地面の上でさせられる

②地面でしかしない犬も 風呂場などにそれを置けば 誘導しやすい などの利点が有ります。

 

こんな時こそ 新しいことに おペットシーツを買いに行けない時もあるかもしれません。 家でチャレンジしてみてはいかがですか?!

youtu.be