話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

犬猫のフィラリアの薬がコロナに効く?!


f:id:petnomirai:20200425084433j:image

ホントなら、す、凄ーい!
朝からちょっと興奮!

コロナの薬が犬猫のフィラリア予防薬の
イベルメクチンか効くかもという毎日新聞の記事です。

イベルメクチンは日本の獣医師の大村先生が土の中から発見して、ノーベル賞も貰った薬で
犬のフィラリアという
蚊によって感染する、心臓に寄生する寄生虫の予防薬。

犬猫等の動物の疥癬の治療薬にも使っているのですが、その後人の疥癬寄生虫の治療にも使われるようになったものです。

動物達にこれが使われるようになった時は画期的でした。
寄生虫の薬を使ってみようというその考えは
凄い!

獣医アレルギーアトピー免疫学会の勉強会の会長さんが、詳しく薬の理論まで、私達にしつこく教えるので、開業医が何でこんなことを知る必要があるのかというと、人の新薬が発表された時に、理屈が判れば、犬猫の新薬が出なくても、この薬が使えるか考えて、使えることもあるのですから、頑張って下さい!
と言われたのですが、こんなことなのだろなぁーと思います。

朝から、ドキドキワクワクしてました。
効くと良いなぁ!です。