話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

先天的な病気である門脈シャントが、ペットショップで飼った犬猫に発見されたら?!

先日 参加させていただいているネコのグループの仲間の方がお店で飼った子猫さんが
門脈シャントとのことで、お店に賠償してほしいなど書いておられました。
私は猫達が子犬子猫の頃からケージに入って販売されているのは 子犬子猫のココロの成長にも良くないと思うのと、犬猫を販売しておられるお店とは、癒着しないように自戒もこめて特別なお付き合いをしないと決めているのと
 
25年位前に来た患者さんの仔猫ちゃんが先天性門脈シャントでした。当時は猫の門脈シャントはとても珍しくて学会発表のレベルでした。
 
私は歯科を特にメインでやっていたので、その猫ちゃんは2ヶ月令位の仔猫の乳歯の頃から歯肉炎が酷いとのことで来院されたのです。
永久歯になった途端にもっと歯肉炎が酷くて、何回も治療したのだけどアメリカの獣医歯科専門医の先生と結局劇症型の歯肉炎だと判明し、生後六ヶ月で全顎抜歯をしました。
 
その頃迄は血液検査はノーマルだったのだけど、何だか弱々しい猫で、毎月血液検査するたびに、肝臓の数値が悪くなり、生後8ヶ月の頃に高度医療センターのCT検査で門脈シャントの疑いが出て、開腹して血管造影で門脈シャント決定で、開腹した時にそのまんま手術になりました。
その猫ちゃんは、それからグングン元気になり、17歳位まで生きましたよ。
あの頃、口の炎症が酷くて、何だか食べが悪く小さい猫ちゃんだったのと、飼い主さんが保護猫カフェから仔猫を引き取って、熱心だったのもあり、仔猫なのに珍しく毎月血液検査していたから、
見つかったんだと思っています。
 
 
門脈シャントは、色々なタイプがあり、成長とともに血管も大きくなり、判明するのもあります。
詳しいことは きっとネットで誰か沢山書いておられると思うので、そちらを見るとばっちりかも。
ただ、肝臓の手術をしないで、内臓の超音波診断も一応下手ながらに 超音波診断の資格も戴いていますが、門脈シャントを見つけるのは難しいし、超音波診断を暗い部屋でじっとやるのは好きな方ではありません。
超音波診断の最新の器械でもないし。超音波診断が好きな先生や高度医療センターの先生にお願いするようにしています。
好きな専門のことを、メインにやるのが一番と思っていますし。
 
獣医師のワタシでも診察の血液検査データーレベルで診断するのが難しいのに、販売されている時点で素人のペットショップさんが判るのは先ずムリ!と思われます。
 
私は肝臓手術が専門ではありませんが、疑いのある犬猫達を高度医療センターに紹介したときも、門脈シャントの確定診断は、CTで判別難しいタイプの確定診断は、開腹して血管造影しないとと説明受け、食べて元気ならそこまでしたくないと飼い主さんもおっしゃる方も多く、肝臓数値は高めのまんま、長生きしたりされている犬猫もおりました。
 
ブリーダーさん達がいるからこそ、犬猫の血統が守られてもいます。
ミックス犬や保護犬ネコが増えているけど、純粋犬ネコが作られた意味や歴史を考えると、それを守ることは また別の意味で大切だと思っています。
 
犬猫の親犬達の心身を良い状態で飼うのには、お金が必要だし
子犬や子猫達が生後2ヶ月まで 親元でスクスクと幸せに育つには
人の手が絶対必要だと思います。
片手間に 他のしごとしながらも 難しいだろうと思います。
 
自分も含めて、100%何も奇形がない動物ってはたしているのかなぁとも思いつつ。
それを 賠償なんてことになって行くなら、小さな規模の良心的なブリーダーさんは怖くて仕事をやめてしまうかもしれないとも思います。
残るは 産業としてやるプリーダーの組織だけ。
アメリカでも 昔から問題になっていること
 
事実、日本の規制が厳しくてブリーダーさんがかなり、仕事をやめたから
日本だけ犬の繁殖が減ってしまって、犬の値段が高騰してしまったとも聞きます。
 
生き物を販売するのは、ほんと難しいだろうと思っています。
拾ったり、保護ネコさんを引き取ってくださる方も
最近増えているのですが、病気だとわかって引き取ってくださる方には
感動と感謝さえ感じます。
最近きてくださった2匹です。

f:id:petnomirai:20200513085011j:plain

学校の屋根にいたと 学校の先生が連れてきて下さいました!
まだミルクなので、ミルクをカテーテルであげる方法を伝授しました。

f:id:petnomirai:20200513085219j:plain

マルちゃん 
枚方の保護団体さんから 引き取ったその日に
鼻水目やに、食欲ないと来院され、治療して 3日後 元気にご飯食べてくれてるそうです!
皆さんが、それも理解したし上で、犬猫達をまるごと愛して育ててくださったら
良いなーって思っています。
人の養子縁組と同じ感覚で お願いしたいです。
 
では!