話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

歯の基礎知識  その1

皆さん歯磨きしてますか?


1:ご自分の歯磨きには何を求めていますか?


①歯を白くしておく?
歯周病にならない為
③虫歯にならない為
歯周病の治療
⑤口臭予防


2: 皆さん、ご自分の歯磨きには
何を使っていますか?


①歯ブラシ
②ポイント歯ブラシ
③歯間ブラシ
④フロス
なんてとこでしょうか?


では、もう少し質問したいと思います。


3:人の歯周病の原因は何だと思いますか?


答え 
歯周病菌=プラーク
←色々な菌がいますが、まとめてざっくり


4:人と犬猫の歯はどちらが強いか?


答え
人≫犬>猫  


歯の一番外のエナメル質は
身体で一番硬い部分と言われています


犬種にもよりますが、
犬猫のエナメル室の厚さは、人の半分から25%位と言われ、脆いです。


歯を支えている顎やアタマの骨も
人より断然弱いです。


5:噛まれたら痛いのは?


答え


犬>猫>人  かなぁ


大きさにもよるし、判んないですが
人にも本気で噛まれたらかなり痛そう(泣)


犬達が咬むと痛いのは


①先が尖ってる
②咬む力を生み出す、側頭筋が人より発達しているから


 1から3は犬猫も人と
何も変わりません。


違うのは3の中身


歯周病菌が犬は犬の
人は人の、猫は猫の歯周病菌であることだけなんです。


人も歯周病菌対策を歯磨きと思ってしまってるから、日本人の8割以上が歯周病なのかもです。


是非
とやまとえ子さんの
歯を磨かないください!
を読んでいただきたいです!


f:id:petnomirai:20200526125733j:image