話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

犬に薬を飲ませるには?

当院では、子犬の頃から将来の歯ブラシ使用や、薬をのませる、口にくわえたものを出して貰うなどなど、犬の口の中に手が入ると

美味しいんだよーって教えてあげるのに、

こんなペーストを使っています。

ニュートリカル

ビタミンペーストです。

おやつではありません。

f:id:petnomirai:20200601123800j:image 

私が獣医師になった頃(3○年前)は 流動食がなく、フードを茶こしで越して

チューブにいれてあげたり、これも流動食の代わりにていました。

そのため 投与量 これ1本なんて 書いていた時もあった記憶があります。

 

美味しいのですか?と聞かれたら新しいものを買った時に舐めてみてください!ってお答えします。

私には美味しくないのですが、犬たちはほとんどが大好きです。

これの成分は総合ビタミンなど色々で 食物アレルゲンとしてはコンスターチ。

トウモロコシのアレルギーがある子でも、飼い主さんは、これがないと薬が飲めないから、ぜひ使わせてほしいとおっしゃいますしコーンスターチなのでアレルゲンとしては低い方だと思います。 

よかったら、薬以外のときもこれを手につけて口の中を色々触ってみてくださいきっと役に立つと思います。