話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

15歳以上の歯の汚い猫が食べ無いと来院したら、老衰?!

 


私の病院には、血液検査とかは全部正常な 食欲の無い歯周病?というか歯石沢山ついた高齢の猫さんが時々来院されます。


f:id:petnomirai:20200605235150j:image


他院で

①年だから麻酔してまで歯を治療しても、歳だから

②歯石取っても、又付きますよー

とか色々言われて


それでも諦められずに来られた飼い主さん達です。
15歳だと寿命だから、麻酔をかけてまで治療しなくてもねーと言われるそうです。
日本の獣医大学では、歯学部が無いので
一般の獣医さんは、人の内科や外科の先生と思われたら良いとおもいます。
その為歯科の基本も習う機会が無いので、

ほとんどご存知無い?!と思うのは申し訳無いけれど、私が卒業したては、そんな感じでした。

知らなさ過ぎて、犬猫の歯は基本無くても、ドックフードやキャットフードとか柔らかい物食べたら良いんだから、抜けてもほっとけば良いとさえも思っていました。

歯石取るのに、麻酔かけるなんて危険!

とも思っていました。

歯科を専門の先生について勉強するようになる、30代前半位マデハ

酷いもんです。

 

歯科を少しでも勉強されてる獣医師さんかどうかは、最低歯科レントゲンと高速タービンのあるデンタルユニットを持っているかかな?です。

私も勉強しようと思ってから、道具を買い揃えました。

先ずは歯科用具の名前をイチイチ覚えるのが

大変なのと、歯科レントゲン撮影も練習しないと難しくて。

今でも撮影には実は四苦八苦してる位。

普通のレントゲンとは、ちょっと違う撮影の仕方なのです。


全国に歯科レントゲン装置は開業動物病院1万軒のうち800台と言われています。
そこにデンタルユニットとなると、2桁居るかなぁと思います。
歯科を学ぶ場所が日本には、ほぼ無いのが実情ですので。


これは、内輪ネタです。

食べられ無い、歯の汚い猫を連れて来られると、飼い主さんは早く治療して下さい!とおっしゃるのですが、私は先に歯は治療しません。
先ずは自分で食べられるようにしてから治療します。


年齢よりも、栄養状態です。 
血液検査で異常なく、食べない猫が来たら、
まず治る病気を考えます。
それは膵炎です。
猫の膵炎のマーカーもあるんだけど、
75%位の検出率だそうです
ヨロヨロの猫ちゃんから、余分な血液も取れないこともあるし、費用も必要なので
膵炎の検査は飼い主さんに聞いてから私はやります。
大体は、食べないぎりぎりの状態で猫さんは来院されます。
歯が汚いのは判っていても、なぜか猫の飼い主さんは、治療の目安が食べないことなんです。日本のほとんどの犬猫は歯周病持っているのに!です。
不思議なんだけど、獣医さんにかかっていても、治療をしてもらえない事がほとんどなのと、獣医さんは基本見えている歯石を取れば、歯周病の治療が出来ていると思っていることが多いので、歯石取りしていても
要注意です。
話しそれましたが、
私なら毎日か、1日おきに点滴しつつ、
ad缶という、病院専用の流動食を1日1缶目安に、流動食のポンプであげてもらいます。
圧倒的に脱水してるはず。
抜く程の歯周病が無い猫でも、脱水で 口が痛くて食べられない猫も居ましたから、メッセ下病院が遠いなら、近くの動物病院で、歯科の先生に言われたからと皮下点滴に行ってください。
そして強制的に食事を摂らせて下さい。可愛そうとか思わないのが、コツです!
長年の経験では、飼い主さんが諦めない限り多分復帰します。
内臓の腫瘍かどうかは、エコーレントゲンだけでは不明な場合は、麻酔かけてctやMRIが必要なんだけど、飼い主さんとぎりぎりの猫さんは
そこまで到達を希望されない方がほとんど


それから、歯科処置にお願いしたらゴーできるはず。


私の手術というか、麻酔して治療した最高令は犬で20歳猫で21歳位です。 
ある猫ちゃんは、16歳位で、食べないと来院されました。食べさせて点滴して、元気にしたら、麻酔が怖いと歯科をされませんでした。
それから何回も食べなくなり、20歳に。
歯石が付き過ぎてら口が閉じられなくなり、
飼い主さんがお金貯めるから!先生やります!
と何回も早く歯科治療したら?!と勧めてたのに、まさかの20歳にやることに。
歯石取ったら抜く歯もなく、快適になりました。
それから2から3年位元気で、歯の苦しみからは無縁て生きてくれました。

 

猫ちゃんも、2歳までには歯を勉強?!されてる動物病院での歯科ケアーをスタートしましょう!

歯磨きだけでは、歯周病を防ぐのが人もムリなように