話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

森林公園の散歩

神戸の森林公園を散策して来ました。
緑がとても美しかった。

紫陽花が花盛りでした。

沢山種類があったので、びっくり!


f:id:petnomirai:20200714014241j:image

 

沼の蓮等の花が、何となく好きです。

 

小学生の頃は、学校にあった池に浮いてる大きな蓮の上に乗ってみたくてたまりませんでした。

コロボックルでもない限り、むりと流石に我慢しましたが。

実家の裏が蓮根畑で、蓮の花を見て育ったからかな

 

部屋の中から、糸を垂らしてソーセージを付けてカエル釣りを良くしてました(笑)

勿論キャッチ&リリース

あと、中学生になっても雨で傘を忘れると、レンコンの蓮の葉を傘にして帰ったり(笑)

農作物に手をだして、いけませんでしたね。 

流石に、可哀想と思った知らないおばさんが傘貸して下さったりしましたが。(笑)

 


f:id:petnomirai:20200714014337j:image

 

私の好きな撮影モードのスマホのスーパーマクロで撮影してみました。


f:id:petnomirai:20200714014327j:image


f:id:petnomirai:20200714014337j:image



スマホはhuawai mate20

SONYのAlpha6400のマイクロレンズ買って犬猫の口の中を撮影しようとしても、レンズが大きくて
口の中迄入らない場所ありほぼ使えずでした

結局スマホで撮影して、スマホの方が綺麗!で速グーグルフォトにアップ出来て便利です!
私にとっては大切な写真達だけど、アップするにはエグい写真多く(笑)
実際は犬猫の可愛いい姿より、症状の記録写真多く(笑)

たまには綺麗な写真も撮っておこうかなと

マクロ撮影は、自分の目でみるより、細かい処が拡大できて好きで

私はどーも全体より、細かい処の方が気になるんだなぁ
掃除も全体より、隅っこが気になる(笑)
仕事には役立ってるのかも知れません(笑)

 

たまに、公園で茶色くなって落ちてる実ではないかと思うのだけど、
この実は何なんでしようね?


f:id:petnomirai:20200714014313j:image

寒かったし、雨だしほとんど人はおりませんでした。

バードウォッチングも、定期的に開催してる模様で、いつか参加してみよーと思います。