話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

私もアレルギー(泣)

院長のりえです。

 

元々、小学生時代から花粉症!

40年以上前です。

当時は、蓄膿症のなりかけと言われておりました。

耳鼻科に行って鼻洗浄ばかり。

鼻がツーンとして、苦手で悲しかった。

春になると、春風そよぐと鼻水ダラダラ(泣)

お年頃の女子はティッシュで鼻を拭くのさえも、気を使い辛かったです。  

関東の大学に行くと、バッチリ治りました。

関西で仕事するようになると、再発。

 

関東でも、皇居の近くの線路で電車のドアが開くと、鼻水が!

緑いっぱいだものね

 

関西でも、山を登るにしたがい、皮ふが痒ーくなったこともありました。

 

センサーみたいですね。

ここ最近は鼻水より、皮ふの赤みや痒みがあります。 

 

あと、別にもキシロカインの局所麻酔でアナフィラキシーショックで何回か倒れたこともあります。

小学生の頃からイボを手術して、局所麻酔をうったら、呼吸困難になったり、倒れたり。

大学時代は局麻に触らないようにしたり、

20代までは、歯を抜くのも無麻酔でやったりしていました。

ここ最近は、キシロカインの局所麻酔の精度が良くなッたようで、局所麻酔もしてもらうようになりました。

 

祖父は原因不明で皮ふが痒かったと聞きます。

きっとアトピーだったんだろなと、今は

想像できます。

可哀相に、辛かったろうなー。

 

 

因みに、犬は花粉症≒花粉のアトピーでは

鼻は出ず、皮ふのかゆみや目にくると言われています。

喘息は猫と人だけ

犬に喘息の病名はありませんが、喘息様発作はあります。

リバーススニーズなんてのもその一つ

 

最近の私は、急に身体が真っ赤になります。

熱いチリチリした感じ

 

昨日は、長いパンツを履いてサイクリングしたのですが、ズボンの中だけ真っ赤でかゆい!

ズボンの洗剤で荒れたのか?

自分で薬を飲んだり塗ったりしましたが、

こんなにかゆいのは、初めて!

 良いな、うちに来る犬猫達は飼い主さんに大切にケアしていただき、病院に≒うちにつれてきて貰えて(泣)

 

私は今度の休みにでも、病院行くかな。

 

痒いって辛い、痒いって寝れない、痒いって不安だよね

 

私のこの、痒みは原因不明のアレルギー食べ物ではありません、とDr.はおっしゃるけれど

 

遅延型アレルギーかもな、と思っています。

人はまだ、検査無いからねー  

死ぬのは、何かのアナフィラキシーショックのような気もしてきました。

 

そういえば、犬猫のアレルギーだったりして 

まぁそ~いうことも、仕方ないけれど

私の考えたのは、果物のアレルギー!

果物が大好きなのです。

 

あ、そーいえばここ最近、桃ばかり食べていました。


f:id:petnomirai:20200825233503j:image

うちのムスメはさくらんぼや桃等で口が腫れるから食べないと言っていたので、

そんな気もしてきました。

それでも食べたいけど、桃とかは気をつけることにします。

シクシク