話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

痒いワンちゃん急増中!

ここ数日、痒いワンちゃん急増しております。
なぜか?
ここ最近
雨がちでしたよね?関西地方


今日来られたワンちゃんは、 


兵庫県在住のワンちゃんと、
三重県在住のワンちゃんでした。


三重県は珍しいとしても、大阪、神戸、
西宮市、宝塚市とか 雨の前後や雨の中  
ワンちゃんの痒いこが増えるのに
昔の話しですが私はフト気が付きました。


中々治らない痒い皮ふに困ったワンちゃんを、治療します!
なんてことを、昔のホームページに書いていたので、痒いワンちゃんが、集まってくれたのです。


急に痒くなったワンちゃんに、ビックリした飼い主さんは
「何も変わったものを食べさせてないんですけど、なぜでしょう?」


と私に聞かれることが多かったと記憶しています。


皆さんの部屋が急に汚くなることもなく
皆が変わった食べ物をやるわけでなく


関西圏、三重県もちょっと時差はあれども
近い


共通することは、気候、天気!!

 


そんな頃、獣医アトピーアレルギー免疫学会の勉強会で、暑くなり湿気増えると
ダニとカビの数値が上昇するんですよー!
なんて聞きました。


ハウスダストである、ダニとカビ


カビはダニの餌なんですって。


オオオ!そうか!


それなら、雨の日にかゆいワンが増える理屈
わかりますね!


しかも、秋の草も!!


f:id:petnomirai:20200912154450j:image


雨上がりの地面の水は、花粉スープになっております。


犬は人より背も低いし、歩くとお腹びちゃびちゃにもなりますよね!


「うちの犬外に出ないのに、なぜ痒いんですか?!」


イヤイヤ花粉は、ドアの隙間や洗濯物からも
入ってきますよね?!


飼い主さんも外にてると、持ってかえりますね。

 


私は、小学生の頃から筋金入りの花粉症!


飼い主さんが、ドアを開けると
クシャミがてることもあります。


東京に行ったときとか、皇居の近くを走ると
電車のドアが開く度に、季節によってはクシャミが出ることもあります。


痒くなったら!
りえ先生のペットの未来チャンネルの皮ふの
授業見てみてくださいね!
色々やってます、


見る暇ない方(泣)
ま、とりあえず


エリザベスカラーとか服着せてで、なめる、ひっかくを止める


②皮ふを水で洗う!冷たい水ならかゆみもマシになります。
ドライヤーはしなくてもオッケー!
乾かしたくても、半乾きで止めるのもコツ

 


時間稼ぎできたら、来れる時に来院してください。


なめない、引掻かないようにする!
は一番大切ですよ!