話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

秋休み、鍾乳洞で泳いできました。

この前、秋休みで大分県に行った時に、鍾乳洞を2つ見学しました。
風連鍾乳洞
https://www.furen-shonyudo.com/

と穂積鍾乳洞
http://www.inazumi.com/

風連には他の方はほとんど居ない状況
穂積鍾乳洞は、犬連れのバンガロー
(犬小屋?)があり10月迄の処を停めて下さるというので、鍾乳洞に行くことに
夜は誰も人っ子一人居ない(今回犬連れというのもあり、そんな場所ばかりでした(笑)

今回、穂積鍾乳洞ではスキューバダイビングをしました。
日本で鍾乳洞でスキューバ出来るのは、ここだけらしいです。
インストラクターさんから、その時の写真が昨日送られてきました。
潜ってる写真は私なのか、子供なのか?ちょっと不明(笑)

11月てしたが、年中水温16度が売りのようでした。

その前に犬達と宮崎県の海で泳いだ後でしたが、鍾乳洞の水の方が冷たかったです。

小学生の頃から、お茶の水クラブと言って(笑)プールの底に友達と沈んで、水中生活ごっこをしていたせいか水の中は好き(笑)ですが、
キューバダイビングは人生2回目(笑)
小学生の頃、秋吉台の鍾乳洞に行って以来鍾乳洞は好き。
今回事前に鍾乳洞の本も数冊読んでみると、ドラマチック!
鍾乳洞のつららが1センチ伸びるのに、100年以上とか。
私の人生の長さは、つららのかけら
のようなもんなのね💕
と思うと気楽なもんです。

鍾乳洞のダイビングが1番難しいらしく、その本には鍾乳洞でのダイビングの難しさ怖さ、素晴らしさもたくさん書いてありました。

今回私は体験ダイビングなので、背の届く処と簡単な鍾乳洞の穴をくぐるレベルです。

ハワイでダイビングした時の魚と違い、お魚は超地味でした(笑)
何故こんなに淡水魚は地味なんだろー?!不思議ですねー。

キューバダイビングの道具の酸素は、強制的に注入される感じで
手術で使う酸素の道具とちょっと似ていて、違和感は無かったです。

11月たけど、犬も私もまだまだ
f:id:petnomirai:20201119150547j:image
泳げた旅でした。