話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

獣医アトピーアレルギー免疫学会参加してきました。

今日はZOOMの獣医アトピーアレルギー免疫学会に参加しました。

免疫といえば、ワクチン!
新型コロナのワクチン開発の話しも出ましたよ。
犬猫を飼ってらっしゃる方は、アレルギーが気になるのでは??
アトピーや食物アレルギーのお話しも色々でました
鹿肉はどーなの?!とか。
学会に入って10年くらいですが、
毎回東京に行って居たのですが
今年は京都で開催とよろこんでいたのですが、緊急事態宣言の発令で
ZOOMになってしまいました。
1人で聞くことになり、ランチタイムもセミナーがあるので長時間乗りきれるか?!と心配でしたが、続々出る新情報に
居眠りもせず聞くことができました。

写真はセミナーの一部です。

今なら、杉やハンノキのアレルギーを持っている犬猫はIgEが高くなって居ます。

この絵だとダニ、カビのアレルゲンの上がり方ですね!

 

又続きは明日!

 


f:id:petnomirai:20210202171151j:image