話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動物病院で歯石を定期的に取って貰っていたのに酷い歯周病に?!

日本の獣医医療で一番遅れているのが、歯科と耳、鼻と耳の関係の治療ではないかと思っています。 どちらも、麻酔をしないと見つからない病気なのが特徴です。 ★今回は歯というか、口の病気 特に歳、いや2歳以上の犬猫の8割がなっていると言われている歯周病 …

歯ブラシ咬ませは止めるべし!

歯ブラシを咬ませていた飼い主さんが来院し、その歯ブラシをいただくことにしました。 ブラシの先も開いて、バサバサです! 歯周ポケットに入るどころか、 これでは歯肉も痛めることでしょう。(泣) 歯磨き≒ブラッシングする意味を考えましょう! ①プラーク…

私の趣味のサイクリング動画アップロードしました!

https://youtu.be/tT-lU3BDe2c 先日、帰省した時に少しだけしまなみ海道をサイクリングしてきた動画を、GoProを首に下げて撮影してみました。 ほとんど、地面が写ってた(笑)

耳のビデオオトスコープは無麻酔で診れるのか?!

最近、耳のビデオオトスコープをされる動物病院は増えてきたように、感じます。 私が、スタートしたのが2013年8月お盆明けです。 毎日1〜4匹の耳を診てきました。 累計5000匹と昨年迄はカウントしてたので、今年のはプラスしていかないとという感じです…

開院11年目の記念日。

本日開院11年目の記念日です! スタッフ達がお祝いしてくれました(泣) 今、体調を崩しておやすみ中のけいこさんも来てくれました。 嬉しかったです。 私の今後の目標は ○犬猫のココロの成長や問題カウンセリング ○日本にも人と同じような獣医歯科を拡げる…