犬猫の問題行動治療と歯科、皮ふ、耳のオトスコープ、スキンケアが得意!

歯科、行動学、皮ふ、オーソレモキュラー療法、免疫学やアレルギー、色々なことに興味をもってやってきたことが、やっと犬猫達を本当に元気にするには?!ということにやっと結びついた感じがしています。そんな私の独り言のブログです。

仔犬の外科矯正をいつするか!なぜするか?

5ヶ月のダックスの仔犬さん診察中も、私の話しをお母様と一緒に真剣に聞いています!困り顔でお耳は良く跳ねてしまうけど実は困ってなくて、真剣にお話聞いてやる気満々! 体重2.4キロと小さめだけど元気な女の子 3日前にお母様が、「先生大変!上の乳歯が残…

歯周病での抜歯は、抜いた後の処置がとても大切!!

重症のプードルさんの歯科治療をした処、 下顎の第1前臼歯の顎の骨が溶けてしまって、折れそうになっていました。 骨が溶ける?!ってどんな感じ?と疑問に思った方 私がどうやって、それを見つけるか? ですが、歯科専用レントゲン撮影して診断します。 レ…

8歳の犬の歯周病!

歯周病で上第4前臼歯と第1後臼歯の根っこ出てる!=歯根露出の8歳の犬! この歯は、根が3本あって内側がしっかり骨に埋まってグラグラしません。歯根は1センチ露出してます。 この歯の根は眼窩下動脈をまたいで生えています。真上は数ミリで目です!この歯は…

熱中症 家庭でできる対症療法 その1

犬ねこ ウサギの ハムスターなど の熱中症は 人なら 救急車搬送レベルです。 時間との勝負です。 今日はまずは 家庭でできる対症療法から! 犬猫も人もだけど、熱中症は冷やせば良いってワケじゃない! のです。 注意すること!→ ①冷やし過ぎ無いこと! 冷や…

熱中症の最新情報! こちら 救急室!

熱中症の季節ですね! 先日 学会で救急のセミナーに参加しましたので 私の経験もふまえ,そのシエアも一緒にさせていただきます! 人は熱中症重症スコア というのがあります。 動物は 吐きそうなんて言えないので 飼い主さんが気が付いた時は,熱中症の中で…

仔猫の時期にしておく大切なこと ❤

今日来院された、2ヶ月の仔猫さん。 保護猫さんだそうです。 かわいいですねーー! ワクチン 検便 検便では検出出来る寄生虫には 限界があるので 定期駆虫の提案https://www.bayer-pet.jp/pet/special-catkiseiyobou/ ジアルジア寄生虫検査 https://www.anic…

ダニに刺されておきる病気は?その1 バベシア症

ダニ(ノミも蚊も)に刺されることで、何が問題かというと、 痒いことや血が減ることではなくて、 寄生虫やリケッチアやウイルス感染症を血を吸うときに,一緒に身体にそれらが入ってしまうことです。 勿論,そのダニやノミや蚊すべてが持っているワケではあ…

ダニ(マダニ)の予防こそ 犬猫 人の命を救う!その1ダニってどんなの?

さて ダニと聞くと 草花についているダニを思い出す方もおられるでしょう。 ハダニはコレ どちらかというと 蜘蛛みたいに小さいです。 犬ねこ人にの生死に関わるのが このマダニです。大きさはコダニの時は5ミリ位~ 血を吸うと1㎝くらいになります。 このダ…

ノミに刺されても 犬やネコは3年以上経たないと痒くならない?!!

気候も良い感じになり,お休みの日に 色々なところに、わんちゃんと外出させれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 こんな季節に一番心配なのは ノミやダニです。 皆さんノミと聞くとかゆいと思われませんか? でも犬や猫はノミに刺されてもすぐには痒…

診察室で、犬猫達を落ち着かせるのに私がやってることは?!

診察室で、禁句のワードややってはマズイシリーズは、おかげ様で好評のようでうれしー限りです。 犬猫の問題行動カウンセリングを長年やっていると、飼い主さんとワンちゃん猫ちゃんとの色々なことが垣間見えてとっても勉強になります。 診察室で応用の効く…

無麻酔の歯石取りって良いの?

先日、東京の学会に行った時のことです。 とある会の仲間のみなさんと、犬猫の相談会をしました。 その時に、一番質問が多かったのが どこの動物病院で口の治療をしてもらったら良いの? という後相談でした。 犬猫の口の病気で一番多いのが 歯周病! 歯周病…

口の中に出来る腫瘍って?その①

口の中に出来る腫瘍って、どんな風に どんな場所に出来るのでしょうか?堀ちえみさんの舌癌の報道で、少し興味を 持って下さる方も出て来られたように感じます。人はこんな感じだそうです。犬猫も同じように、色々な場所に 腫瘍が出来ます。人の口の腫瘍の死…

口の痛い猫の飼い主さんは、どうする?!

お口の痛い猫さんと飼い主さん、来院しました(=^・^=)道端で、倒れて横たわっていたそうです。前は数カ月、糖尿病との診断でインシュリンも打っていたそうです。猫は、一過性にストレス等で高血糖になるので、糖尿病と診断するのはちょっと難しいのですが。…

猫(=^・^=)が脱水して、干柿になるとこんな感じ!

生まれてへその緒が付いたまんま、 公園のゴミ箱に捨てられてた、潤ちゃん! 潤いますようにと祈るように育てて、こんなに大きくなりました。 糖尿病で、インシュリンも打ってるのですが その潤ちゃんが、ナント昨日は食べないし おしっこも少ない! 干柿状…

ノミは散歩刺されても直ぐに痒くならないって知ってて欲しい!

こんな季節に一番心配なのは ノミやダニです。 皆さんノミと聞くとかゆいと思われませんか? でも犬や猫はノミに刺されてもすぐには痒くなりません。 ノミアレルギーという言葉を聞かれたことはありませんか? アレルギーですから、刺されて何回も何日も経つ…

猫(=^・^=)さんが、口が痛そうで食べない時は?!

こんな猫さん、良く来られます。 口が痛そうで食べられないので、早く治療してくださいとおっしゃるのです。 でもね、遠かったり、忙しくて当院に直ぐに来るのが難しい方もおられますよね もっと早く来たかったのですが、 と言って食欲が減ったり食べないま…

マイクロチップ、本日歯科&耳のオトスコープケア中に実施しました!

本日、8歳のプードルさんにマイクロチップを、歯科&耳のオトスコープ処置中に 挿入しました 当院の費用は、3500円です。 テレビでマイクロチップのことを言ってたり、法律でマイクロチップが義務化されたとのことで、法制化されてからの1番乗りです。 こ…

6月14日金曜 午前8時~10時半診察時間変更になります。 6月15日土曜16日日よう 臨時休診

6月14日金曜 午前8時~10時半に 獣医顎顔面口腔外科研究会参加のため 診察時間変更になります。 6月15日土曜16日日よう 獣医麻酔外科学会参加の為臨時休診させて戴きます。 https://www.goudougakkai.com/2019_spring/download/timetable.pdf 御迷…

無事、犬猫の歯科セミナー終わりました!

ご報告遅くなりました! 6月8日土曜日の犬猫の歯科セミナー、 楽しく開催させていただきました! え?!怖かった!?びっくりされましたか?皆さんの質問が、ホントあるあるだらけで 私は、もっともっと皆に知っていただきたーい! と言う気持ちになりまし…

寄生虫の駆除や予防って?!

昨日来た、仔猫さん。 生後一ヶ月 お向いの公園で、親猫に置いてけぼりにされてたそうです。他の兄弟猫より、小さくてついていけなかったみたいとのこと。置いてけぼりにされて、良かったね! とりあえず、プロフェンダーとレボリューションで6つの腸内寄生…

犬猫の口のことを知ることは、飼い主さんも救う!

写真は、生後5ヶ月のボーダーコリーさんの永久歯が、生える位置をミスして上顎に刺さって生えてしまった写真デス。 少し乳歯の抜けるタイミングが、遅かったようで、上顎が下顎に被った箱みたいな構造で、下犬歯は上の犬歯の後ろにハサミ咬合しなくてはなら…

犬が診察室で怖がらないようにする方法 その2

1つ目は 大丈夫だよ! でした。 2つめは! 早い動作で なでなでしないこと! です。 診察室に、入ってきた お家の人は実は ご自分が 1番ドキドキしてたりします。 その為、自分が落ち着こうとされてか 「大丈夫よ 〇〇ちゃん!怖くないからね!」 といいつつ …

犬が診察で怖がらない方法 その1!

その言葉は! 大丈夫!とか怖くないからね! です。 しかも、1番良くないのは 大丈夫だよ!と言いつつ! 犬をナデナデすること! 初めて当院に来られた方は、 ほぼされます! では大丈夫、怖くないからね! って言葉、何故使わない方が良いのでしょぅ? そ…

犬の耳の中と舌に腫瘍がありました!

心臓の悪いp君 動物病院に行って薬を飲んでも 耳から膿が止まりませんとのこと。 調べると、心臓の弁に異常があり、不整脈も そして、甲状腺ホルモンが低かったんです。 心臓のお薬のんで、甲状腺ホルモンのんで 体調整えると、おとなしいかと思いきや 少し…

猫の歯周病は、人よりも、犬よりもひどくなります

猫にも、歯周病があるのですか?! 猫に虫歯は存在しませんが、 2歳以上の猫の80%以上は歯周病だと感じます。歯周病には①歯周病菌によって歯肉だけが炎症を起こすレベルの歯肉炎②酸素の嫌いな歯周病菌が、歯を伝って酸素の少ない歯肉の下の骨に入りこんで、…

犬の耳血腫とは

なんと、耳血腫発生! よりによって、我が家のゴールデンのカノンの耳にです。 耳血腫とは、犬猫の耳の立ったり、垂れたりしている耳の中に血が溜まってしまうのです。 ビラビラした部分は、軟骨があるので そこを激しく振ったり、ひっかいたりすると 炎症を…

歯のセミナーやりますよ!

我が家の犬達は良し仲良し

我が家は猫2匹、犬3匹がいます。 診察迄は猫タイムなので 猫大好きのダックスの天ちゃんはハウス ふと見ると 2匹が、入れ子のように寝てました。

スキンケアをするだけで!

耳が聞こえなくなった! と来院された、豊中市から来院された 10歳のマルチーズとプードルのミックスのわんちゃん 子犬の頃から、手足をなめて ストレスからだと言われておられたそうです。 手足は象の皮のように、ゴツゴツしてしまっていました。 血液検…

3ヶ月齢の子犬の歯が折れたら? その3

これが、折れていない3ヶ月齢のボーダーコリーの 乳歯犬歯です。 1㎝くらい外に出ています。 これが 折れている方の乳歯犬歯 2ミリ位ですね これが、折れた乳歯犬歯の抜いた、歯の根っこ 2㎝近くあります。 このように、犬の歯の根は、人よりとても深いのが …