話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

歯周病で失った骨を再生する

歯周病の治療はどうするのですか? と良く聞かれます。 歯周病で起きることは、 歯周病菌による(←覚えてくださいね、外から見えている歯石では無いですよ!)、歯の周りの歯肉や歯根膜、歯の植わっている顎や骨が腐って無くなることを歯周病と言います。 す…

ロードバイクで山登り?!

私の趣味の一つに自転車に乗ることがあります。 朝6時位に出発して、2時間程 伯方島の開山に登ってきました。

犬達と泳ぎました。

実家に帰省中です。 88歳の両親と叔母のお見舞い コロナなので、ガラス越しですが。 外出できない分時間はあるので、 犬達孝行します。 カノン待望の海! まだ海の中は温かいです。 これはワイヤーダックスの天修 フローティングベストをアマゾンで買って…

歯を抜く基準は?

昨日、15歳のダックスさんの歯を抜きました。 お父さん犬で、その他のお母さん犬と息子犬が鼻から膿が出たので、1ヶ月くらい前に3年ぶり位に来院されました。 3年前程まえに、来院され歯の検診をすると、 かなり重度の歯周病でした。 その時は、麻酔をかけて…

飼い主さん達が元気に生きててもらう為に読んでおくべき本

この本 私の大好きなお友達が書いた本です。 今生きてる、私の大切なお友達や飼い主さん達にぜひ読んでおいてほしい本 https://www.amazon.co.jp/dp/B08J3T3BS6/ref=cm_sw_r_cp_apa_sJmyFb4HZ2PQA 自分にも、周りにいる大切な誰かの為にも読んでおこー!大切…

痒いワンちゃん急増中!

ここ数日、痒いワンちゃん急増しております。なぜか?ここ最近雨がちでしたよね?関西地方 今日来られたワンちゃんは、 兵庫県在住のワンちゃんと、三重県在住のワンちゃんでした。 三重県は珍しいとしても、大阪、神戸、西宮市、宝塚市とか 雨の前後や雨の…

私の好きな靴は?!

最近、私の好きなこだわりグッズでYou Tube撮影したりしています。先日は私の買った被り物特集のYou Tube撮影しました。 マイクさしてたのに、なぜか無音で (泣)先生が楽しそうだったから、声無しで 出しちゃいましょ!とスタッフの判断で だしてます!よ…

マクロ撮影と歯

仕事柄、マクロ撮影必要で。 昨日は新しいスマホでマクロ撮影でとっても嬉しくて興奮してました。(笑) あ、〇〇フェチってこんな感じ?と気が付きました。私、マクロ撮影フェチでした。(笑) 昔はCANONのマクロレンズで撮影していたのだけど。 の犬猫の口…

コロナの時期こそ内外寄生虫予防治療とワクチンしっかり!

こんな時こそ、コロナに足を引っ貼られないよう、予防できることはきっちりしておいて、免疫力を下げないようにしましょう! 一つ目お腹の寄生虫 とりあえず、私は体内移行を全滅さすべく全ての猫も犬に半年やってもらっています。犬猫から寄生虫うつると、…

アトピーの唯一の根治療法は?!

獣医アトピーアレルギー免疫学会に入って10年。 この会で、免疫細胞のことを色々学ぶと、全ての病気は免疫次第だ!と判ってきました。 さて、犬のアトピーの唯一の根治治療と言われているのが アレルミューン!という注射です。 所謂減感作療法の注射です。 …

企業ヒ・ミ・ツ?!私の耳ビデオオトスコープ治療のこだわりポイント!

今朝も1頭耳ビデオオトスコープ治療をさせていただきました。 日曜は夕方6時から診察なのです。 日曜は処置は診察前が基本ですが、本日私は昼に外出予定。 ということで、特別に朝1番にさせていただきました。 プードルの8歳! ちょうどビデオオトスコープを…

子犬の時から、耳と歯科検診を!

子犬の時から、耳と歯科検診を!当院は日本で、唯一同時に可能です。耳の感染は親犬からだと思っています。 日本から始まった犬猫の耳治療の革命です!いつの日か、日本から世界にこの治療が拡まりますように。 このワンちゃんも、通院で点耳薬をいれていた…

私の獣医大生の頃のクラブ写真!

大学時代の友達が、徒歩旅行会クラブのグループを作ってくれ、それらの写真をお友達からゲットしました。矢印が私。その横の横が、真紀子ちゃん! アラスカのフェアバンクスでご夫婦で写真家&オーロラや自然体験ツアーをやっています。http://www.natureimag…

歯医者さんにも得意分野があり、保険と無保険の差も難しい問題です。

先日、行きつけの歯医者さんにロードバイクで走っていきました 継続の治療が終わり、今日は時間ある?と聞いて下さり、追加でクリーニングもしてくださいました。歯周病の専門医の先生にしておいてとっても安心です! 私は歯医者さんを選ぶ時に、所属されて…

私もアレルギー(泣)

院長のりえです。 元々、小学生時代から花粉症! 40年以上前です。 当時は、蓄膿症のなりかけと言われておりました。 耳鼻科に行って鼻洗浄ばかり。 鼻がツーンとして、苦手で悲しかった。 春になると、春風そよぐと鼻水ダラダラ(泣) お年頃の女子はティッ…

手を舐めるワンちゃん

犬が手をなめて、困るんです。 というお悩みは多いです。 私の今迄の治療経験では、多分こんなワンちゃんは、耳が悪い&食物アレルギーもあるような気がします。 アレルギーの数値が高くても、ちゃんと治療したら、痒みというか舐めなくなるワンもたくさんい…

初GoPro撮影  私の趣味の自転車&犬達スイミング

今年の夏、実家に一泊2日で帰省し、施設の親達4人にガラス越しに会ってきました。我が家の犬達を全部連れて帰り、動物好きの親達はとても喜んでくれました。 せっかくなので、早朝幼稚園からの友達を朝5時半に起こして、友達に教えてあげたい秘密の洞窟や…

犬のオスのペニスについて!

犬のオスがおチンチン=ペニスを出してよくなめる場合! それは、人も普段排尿のあと舐めないように?(笑) 犬も基本なめるなら、変です。 包皮炎や尿に異常があることが殆ど! ペニスの先をよーくみて見てください。 だいたい、真っ赤に炎症起こしています…

手術や処置の予約のキャンセルについて

ほとんどされないのですが。 最近直前のキャンセルが、数回ありました。 以前はキャンセルポリシーをお渡しし、 2日前迄のキャンセル料金を明示していました。 今回から、復活させることにしましたので 同意書をよく読んでいただけると幸いです。 一番困るの…

皮ふと耳治療を全面に出すことで、歯科チェックがすすんだ!

最近は、当院の得意分野を皮ふを全面に出すようにしています。 耳のビデオオトスコープ検査もですが。 以前は、歯科を全面に得意分野として出していました。 歯科は、アメリカ等で勉強してもう20年は やっています。 治療頭数も1万頭は越しました。 歯の治療…

プードルさん。2回目のビデオオトスコープ

5歳プードルさん。 本日2回目! トリミングで時々耳掃除をされておられたそうで、当院のフェイスブックを見て来院されました。 耳からは、マラセチアと細菌が検出されました。 前回は、鼓膜にこびりつく≒癒着≒かさぶたの状態で、洗浄液を入れてふやかして…

犬猫の皮ふに困ったら

当院には関西の色々な動物病院や皮膚、耳の専門病院に行かれたいいた犬や猫ちゃんが 来院 されます。 そしてもっと早くここに来れば良かったと言っていただくことが多いかと思います。 中には京都辺りから九州のアレルギーの専門という動物病院に1年間ずっと…

子犬の歯科検診が子犬の一生を左右する!

https://youtu.be/kDv60Dshx1s 子犬の時期の歯は、タイミングがとても大切で、飼い主さんが気がつくようでは遅いことがほとんど。 ○乳歯の時期は引っ張りっこを極力避ける遊びを←顎と歯の成長に関連があるのは、子供と同じ○人の子供に渡さないのうな硬い玩具…

歯が欠けたら?!

犬猫は、歯が欠けても痛みや違和感を訴えられません。 その為そのまま放置しておく方がいますが、歯が欠けたら必ず受診されてください。 獣医師の方でも、特に歯科のアドバイスは?!な場合が多いと書きましたが、 このワンちゃんもはかかりつけの動物病院の…

歯のケアグッズは有効か?

よくセミナーや勉強会で聞かれるのがまるまるという口に垂らすだけで餌にふりかけるだけでという歯周病のサプリは効くのか? です。 先日来られたワンちゃんは動物病院で歯石が付きづらいというフードを紹介されて食べておられました。 何回も言いますが歯石…

本日、休診日。早朝診察終了!

本日お休みですが、具合の悪い 猫ちゃんとワンちゃんが在宅療養されておられるので、治療させていただきました。 朝6時 飼い主さんのお一人が、朝4時からのお仕事で、朝6時ならおいでになれるとのことでした。 もうお一人も、それに合わせて来ていただき…

獣医さんが、グラグラした歯を様子見ましょうと3ヶ月以上経ったそうで→転院されて来られました

内側からやられることがこれは、昨日歯科検査をした3歳の チワワ&マルチーズのMIX犬の 前歯です。なんと1.8キロ! 飼い主さんはグラグラしてきた歯を気にされ動物病院に診察に。 獣医さんはこの歯を4ヶ月前?位に診察され、 「様子を見ましょう3か月後に診…

獣医師の歯科領域のアドバイスはどうか? その2

獣医さんの、歯の分野でのアドバイスはほんとに正しいのか、ちょっと考えてみることは必要かについてたくさん飼い主さんからお聞きするので、よくお聞きすることを書いてみます。獣医さんから直接聞いたわけでは無いので、申し訳ありません。 先日来院された…

獣医師の歯科領域のアドバイスは正しくないこともあると想定してみる?!  その1

獣医さんの、歯の分野でのアドバイスはほんとに正しいのか、ちょっと考えてみることは必要かについてたくさん飼い主さんからお聞きするので、よくお聞きすることを書いてみます。獣医さんから直接聞いたわけでは無いので、事実の程は不明です。 ご了承くださ…

カノンが3本足で歩くようになった(泣)

カノン ゴールデン 2007年7月7日生まれ うちの13歳になるゴールデンの花音の左前足が関節炎で片足挙げるようになってきました。今、関節炎のお薬と注射で治療中ですが、じっとさせていると他の足の筋肉か衰えて、寝たきりになってしまうかも! というワケで…