話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳のダックスさんの症例

1歳の保護犬さん 緊張してるね! お口が臭う&顔も痒がるということで来院! 顔の痒みは、耳のビデオオトスコープで バッチり治ったと飼い主さんが! これで治ら無かったら、アレルギー検査しますねと飼い主さん!ビデオオトスコープで、顔を痒がる手を舐め…

院長の日記

皆さん、如何お過ごしですか? コロナの最中ですが、飼い主さんがご自宅におられるので、今のうちに歯科や耳のビデオオトスコープされる方が逆に増えています。 私はほぼ25年以上在宅ワークです。 家で仕事される方が増えて、何だか同じ仲間のが増えた感じが…

犬猫のフィラリアの薬がコロナに効く?!

ホントなら、す、凄ーい!朝からちょっと興奮! コロナの薬が犬猫のフィラリア予防薬のイベルメクチンか効くかもという毎日新聞の記事です。 イベルメクチンは日本の獣医師の大村先生が土の中から発見して、ノーベル賞も貰った薬で犬のフィラリアという蚊に…

日本病巣疾患研究会に加入させていただきました。

今年1番出会えて良かった本。 昨夜も、寝る前にこの研究会の元となった、Bスポット療法の本を読んで興奮?していました。免疫の闘いは、身体の闘いで飛び道具あり、暴走あり←サイトカインストームとかありワクワクします ←変態? この本を読んで、色々辿っ…

異物予防のYou Tubeライブをやりました!

私は小さな頃、お餅を喉に詰まらせたのを父が助けてくれたらしいのですが、あの時は本当に死にそうだったと父に何回も言われて育ってきましたそして、中学生の頃、目の前で祖父が餅をつまらせ倒れました。 たまたま隣にいた従兄弟は新人と言えども心臓外科医…

犬の歯周病の再生治療しました!

12歳のシーズーさんの、口のケア&耳の内視鏡検査をした時のことです。 8ヶ月ぶりの処置ですが、残念な事に右の下の犬歯と前歯の部分の歯周炎が進行していました。 その下の犬歯の根を綺麗にして、歯周炎を治すには すぐ横にひっついて生えている前歯があ…

ペットシーツが切れても、慌てて買いに行かないで済む方法!

皆さんペットシーツが切れたらどうしますか? 犬のペットシーツがいつも手に入るとは限りません。 飼い主さんの都合で、ペットシーツを買いに行けない時もあるかもしれません。 また今回のようなコロナ騒動の時には、デマで人間のトイレットペーパーもなくな…

小さな子供さんが犬を散歩させたい時には?

コロナ等、自宅に小さな子供さんが居る時間が多いと、子供さんが犬のリード=綱=ひもを持ちたーいって言った時の対処法をYou Tubeで撮影しました! https://youtu.be/H74j5mBBvN0あと、素人さんには危険とも言える散歩用の紐もお話しました。 それは、伸び縮…