話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私がビデオオトスコープ治療にハマったのは2013年8月~そして大発見!!色々やっても治らない皮膚を治せることが増えた!

プードルさんやマルチーズなど、涙やけを気にしておられる方は結構多くおられます。 私が皮膚やアレルギーの学会まで入るようになったのも、 きっかけは涙やけ。 20年前から、歯科をやっていた私は 歯周病を手術など苦労して、飼い主さんが一番喜んだのが 実…

歯周病で犬歯を抜いたら穴が空いた猫ちゃん

歯周病で、犬歯の根っこの骨が腐っていた 12歳の猫ちゃん。 抜いた歯は、根っこまで歯石 歯茎から下の根っこの歯石=歯肉縁下歯石と言うのですが、特徴は血が混じるので 口の見える歯石=歯肉縁上歯石の白っぽいのと違うんです。 見えてない歯茎の下ところ…

私のセミナーを聞いて歯科の治療に来られたプードルさんの歯と耳が!

2019年12月に、以前当院に歯科治療に来て下さったプードルの飼い主さんが居られました。その方は、歯科に詳しい動物病院を探してナント、兵庫県の上郷郡という姫路の向こうから来院して下さった、プリンセスさんというトリミングサロンをされておられる方で…

歯周病になりそうな猫は1歳で判る!?

一歳の頃に来院 されていた猫ちゃんが、10年ぶりに来院されました。口を触ると痛そうだと言うことでした。 診ると、あらまぁひどい歯周病 歯石はパッと見た目、殆どありません!が、マクロレンズで撮影して拡大すると歯垢=プラークはベッタリついています。…

人の子供の虫歯の防ぎ方&犬猫の菌は何処から?

人の子供の虫歯の防ぎ方です!お知りあいの大原先生のYou Tube https://m.youtube.com/watch?v=VW-OmZfoX28&feature=youtu.be 猫には世界中でも虫歯は存在しません。犬も過去30年間に数件しか私は見つけておりませんし、発生率はとても少ないです。歯周病が…