話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬は寒くても大丈夫?!焚き火動画です!

https://youtu.be/HKMZ0EXKkcoスタッフが編集してくれたYou Tube コレホントは焚き火とかじゃありませーん。(笑)寒くて煙くて必死の画像です(笑)大分県の山中に洞窟にスキューバダイビングしに行った時の宿泊した映像です。 10月でクローズという犬と…

自宅でも動物病院でも、麻酔無しで鼓膜見ないで洗浄するのやめませんか?

https://youtu.be/_0sv_oCoRVw 耳に感染があるシグナルは、首や背中や顔をかく、触る手をなめる涙焼け、目やにが出る等です。 あれ?そんなの犬って皆やるじゃないですかーとうちの飼い主さん そしたら、ほとんどの犬が耳が悪いってこと? ハイ 犬の8割が主…

老齢犬猫の運動器のZOOMセミナーに参加しました

この勉強会に出ようとチラシを置いてたら クシャクシャに(泣) でも、忘れず申し込みして 本日夜診察終わってからお勉強しました。 事前にレントゲン等の本サラッと読んで 予習しましたよ。 前足の跛行≒ビッコの鑑別 フムフム 頭に入れました! 最近はリアル…

院長オススメグッズの楽天ROOM作ってみました

りえセンセイ のROOM -「欲しい!に出会える。」楽天市場のショッピングSNS https://room.rakuten.co.jp/room_f76d0cf130?scid=we_rom_androidapp_mr_others

歯石の色?!

歯のお問い合わせに、歯石の色がオレンジ色なんです!とか黒いのですが? などが有ります。 皆さんこのようなお問い合わせをするということはやはりお家のワンちゃんや猫ちゃんの歯周病が気になって、どうしようと思っておられるのではないでしょうか? 歯周…

犬にはドライアイ=乾性角結膜炎が多い?!

ドライアイの動画撮りました。 https://youtu.be/rHQ5fLY_NhA 皆さんはドライアイって知っていますか 乾性角結膜炎の別名です。 犬に多いような感じがします なぜなら飼い主さんは目やには拭いてあげるものと思っていらっしゃるようです それも普通の量じゃ…

樺沢紫苑さんの勉強会に参加してきました

私はか樺沢紫苑先生が作られらている ウェブ心理塾というところに 約5〜6年間所属しています。 私がYou Tubeの勉強をスタートしたのも 5年位前にこの勉強会での合宿で その時に動画撮影のペア組んだお相手が がん治療専門家の宮崎県の押川先生! 今ではナ…

歯の治療を受けた飼い主さんが言う言葉は?!

歯の治療に初めて当院に 来院される犬は 早い飼い主さんで5歳 普通は8歳です。 最近は、歯石のほとんど付いて無い犬も多いんです。 ・他院で歯石取りをされていた ・歯磨きもされている ワン達が増えているのも特徴です。 因みに 当院に子犬の頃から通院さ…

映画感想 異端の鳥を観て

先週友達と、樺沢紫苑先生オススメの 異端の鳥という映画を観てきました。 内容はウィキペディアより → 第二次世界大戦中、ホロコーストを逃れて疎開した1人の少年が、様々な差別や迫害に抗いながら強く生き抜いていく姿を描く。ポーランドの作家イェジー・…

歯科レントゲン無しに歯石を取るだけなら、歯周病の診断どーするの?!

https://twitter.com/DEhQiqrtBJ96Bbf/status/1335071621103505408?s=20 歯科レントゲン装置なしに、犬猫の歯石取りしても歯周病の診断は無理かと