話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

獣医大学で歯科のカリュキュラムは今も有りません。

獣医大学は、1978年から4年制の後修士課程2年行くと獣医師国家試験の受講資格があるようになったそうです。 そして1984年から、人と同じように6年制になりました。 医学部も歯学部も6年制です。最近薬学部も6年制になりましたね。 獣医師は人以外の動物(牛…

歯周病で失った骨を再生する

歯周病の治療はどうするのですか? と良く聞かれます。 歯周病で起きることは、 歯周病菌による(←覚えてくださいね、外から見えている歯石では無いですよ!)、歯の周りの歯肉や歯根膜、歯の植わっている顎や骨が腐って無くなることを歯周病と言います。 す…

ロードバイクで山登り?!

私の趣味の一つに自転車に乗ることがあります。 朝6時位に出発して、2時間程 伯方島の開山に登ってきました。

犬達と泳ぎました。

実家に帰省中です。 88歳の両親と叔母のお見舞い コロナなので、ガラス越しですが。 外出できない分時間はあるので、 犬達孝行します。 カノン待望の海! まだ海の中は温かいです。 これはワイヤーダックスの天修 フローティングベストをアマゾンで買って…

歯を抜く基準は?

昨日、15歳のダックスさんの歯を抜きました。 お父さん犬で、その他のお母さん犬と息子犬が鼻から膿が出たので、1ヶ月くらい前に3年ぶり位に来院されました。 3年前程まえに、来院され歯の検診をすると、 かなり重度の歯周病でした。 その時は、麻酔をかけて…

飼い主さん達が元気に生きててもらう為に読んでおくべき本

この本 私の大好きなお友達が書いた本です。 今生きてる、私の大切なお友達や飼い主さん達にぜひ読んでおいてほしい本 https://www.amazon.co.jp/dp/B08J3T3BS6/ref=cm_sw_r_cp_apa_sJmyFb4HZ2PQA 自分にも、周りにいる大切な誰かの為にも読んでおこー!大切…

痒いワンちゃん急増中!

ここ数日、痒いワンちゃん急増しております。なぜか?ここ最近雨がちでしたよね?関西地方 今日来られたワンちゃんは、 兵庫県在住のワンちゃんと、三重県在住のワンちゃんでした。 三重県は珍しいとしても、大阪、神戸、西宮市、宝塚市とか 雨の前後や雨の…

私の好きな靴は?!

最近、私の好きなこだわりグッズでYou Tube撮影したりしています。先日は私の買った被り物特集のYou Tube撮影しました。 マイクさしてたのに、なぜか無音で (泣)先生が楽しそうだったから、声無しで 出しちゃいましょ!とスタッフの判断で だしてます!よ…

マクロ撮影と歯

仕事柄、マクロ撮影必要で。 昨日は新しいスマホでマクロ撮影でとっても嬉しくて興奮してました。(笑) あ、〇〇フェチってこんな感じ?と気が付きました。私、マクロ撮影フェチでした。(笑) 昔はCANONのマクロレンズで撮影していたのだけど。 の犬猫の口…

コロナの時期こそ内外寄生虫予防治療とワクチンしっかり!

こんな時こそ、コロナに足を引っ貼られないよう、予防できることはきっちりしておいて、免疫力を下げないようにしましょう! 一つ目お腹の寄生虫 とりあえず、私は体内移行を全滅さすべく全ての猫も犬に半年やってもらっています。犬猫から寄生虫うつると、…

アトピーの唯一の根治療法は?!

獣医アトピーアレルギー免疫学会に入って10年。 この会で、免疫細胞のことを色々学ぶと、全ての病気は免疫次第だ!と判ってきました。 さて、犬のアトピーの唯一の根治治療と言われているのが アレルミューン!という注射です。 所謂減感作療法の注射です。 …