話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の舌癌は?

今、芸能人の堀ちえみさんの 舌癌のことが、話題になっているようですが、 私も犬の舌癌をたまに見つけます。 このワンちゃんは、以前は宝塚にお住まいでしたが、硬い物をかんでしまい奥歯を折ってしまい、当院で神経を抜いて詰め物をされたのですが、その後…

でも、最初は痒い犬は、食物アレルギーからスタートしたいワケ

食物アレルギーも、今まで検査されていても もう一度検査しなおして戴きました。 ただし、私のお願いすることは すべてしっかり実施していただきました。 大体の皮ふ全体に効果がはっきり出てくるのが 約40日でした。 “もっと早くここに来て居たらよかった…

犬猫の、皮ふ、耳、歯、行動学などでご質問あれば、ブログやYouTube、Twitterとかでお答えしていきます。(^_^)v

https://peing.net/ja/riesensei_mirai?event=0 こんなのやってみました。 ここからも質問受付ます。 これはブログやYouTubeでも可能な限りお答えしていきます。 http://www.rie-cl.jp/stm/landing_page.php?plan_id=27 聞きたいことは、質問箱やりえ先生の…

 緊急速報!!犬や猫にはチョコは玉葱をあげるより危険です!

いぬねこにとってチョコは玉葱をあげるより、危険な食べ物です! 今日はバレンタインデーですね! 実はいぬや猫にとってチョコは玉葱をあげるより、死ぬ可能性がある食べ物です。 それはデオブロミンという神経毒になる物質が入っているからです。 ミルクチ…

食物アレルギーのツボにおちないで欲しいから~手作り食を頑張っている方にも・・良かったら

“食物アレルギーは、自分で選ぶのは難しい” と書いてしまいました。 手作り食を頑張っている方には、頑張っているのに申し訳ないなと思います。 それは、少し皮ふがよくなった方もおられるに違いないからです。 アレルゲンがバッチリ当たっていたら良いなと…

ハム太郎元気になってきました!

日曜日に、目が取れてしまった!と 来院されたハム太郎君 1月下旬から、目が飛び出してきて、通院されていたそうですが、ついに目が取れてしまったとのことでした。 まだ一歳! 点滴をして、お家で流動食を頑張っていただいたら、今日は随分元気になったので…

本日建国記念日で、月曜なので当院はお休みですが、耳の治療やハムスター君の治療をさせて戴いています!

おはようございます。 抗菌剤点滴治療中のぷぷ君!食慾旺盛です! 。 今朝は、耳のオトスコープ治療をされている“ぷぷ“ちゃんという、プードルさんの抗菌剤点滴での治療をやりました。今1日3回の抗菌剤の点滴治療をやっていますので 今日もこれから昼も夜も…

食物アレルギー検査を見て、飼い主さんが手作り食や除去食を選べるのでしょうか?

食物アレルギー検査を見て、飼い主さんが手作り食や除去食を選べるのでしょうか? 結果がでで、それを見て除去食選ぶなら素人でもできるのでは? ネットでも売ってるし~ 答えは、 「やめておかれた方がよい」です。 折角高い検査をしたのに、数値を読むには …

なぜ、人はこの4型の食物アレルギー検査ができないの?

なぜ、人はこの4型のリンパ球反応検査ができないのか?! 人が、なぜこんな良い検査と思えるリンパ球の食物アレルギーの検査ができないのか ということを先日お話ししました。 獣医アトピーアレルギー免疫学会会長の増田先生にお聞きすると、人間は1~2ヶ…

うちの犬達╰( U ・ᴥ・)m

当院には、犬3匹と猫2匹がいます。 そのうちの1匹が花音カノンと言うゴールデンです。 今、11歳かな? 子犬の頃から1歳の頃迄まで、3匹の兄弟一緒にビルの屋上で、散歩もしてもららえず放置されて いたようで、3匹かみ合いの喧嘩をするようになったとのこと…

獣医アトピーアレルギー免疫学会の今回のテーマは「食物アレルギー」でした!

会場は両国国技館の近くで千秋楽の日でした。 先週の2月10日日曜、獣医アトピーアレルギー免疫学会に参加してきました。 早朝5時に、継続治療中のワンちゃんを診察して、飛行機で東京へ! 会場の両国駅につくと、お相撲さん達が駅にチラホラ なんとその日…