話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

精神科医が見つけた3つの幸せを読んで  その2

遊びの達人は私の両親 私の両親は中学校の教員でした。 父は英語の教師で、最後は校長になり、途中は中国語の大学院に行き退職してからは中国語の教師になりました。 母は音楽教師でブラスバンドの指導もしていたため、ほとんど家にはいませんでした。 そん…

「精神科医が見つけた三つの幸福」を読み、ペットと暮らすことは幸せホルモンゲットへの王道だ!

ペットの獣医師をやっています。 私の対象のペットは、イヌ・ネコ・ウサギ・ハムスターです。 この「精神科医が見つけた三つの幸福」を読み、ペットと暮らすことは幸せホルモンゲットへの王道だ!と改めて思えました。 当院では、この動物達のことを“〇〇ち…

猫の歯周病は骨が腫れる!

猫の犬歯が歯周病になると、 ①歯周病は骨の細菌感染なのと、猫の歯の植わっている歯槽骨は、犬や人より薄い為 歯周病になると骨が腫れて、犬歯が押し出されて伸びた感じになります。 最近、鼻から血が出てなめていたと、飼い主さんがおっしゃるので、歯の内…

グラグラした歯を無麻酔で抜いただけで大丈夫?

先日こんなご質問があったんです その人は猫ちゃんの飼い主さんでした. ぐらぐらしてる歯が抜けそうなんですって. で動物病院の先生が今度麻酔なしで抜いてあげるからって言われたんですって。 そんなことをしても大丈夫なんでしょうか?という質問でした。 …

グラグラした歯を無麻酔で抜いただけで大丈夫?

先日こんなご質問があったんです その人は猫ちゃんの飼い主さんでした. ぐらぐらしてる歯が抜けそうなんですって. で動物病院の先生が今度麻酔なしで抜いてあげるからって言われたんですって。 そんなことをしても大丈夫なんでしょうか?という質問でした。 …

樺沢紫苑先生が犬猫と暮らす幸せについてお話しして下さいました。

こんにちは!私は、仕事以外の勉強会では5年ばかり精神科医の樺沢紫苑先生の勉強会に入っています。なぜ入ったのかと言われると、仕事の内容を出版やYou Tubeで発信していくことに、学会であるとか業界との関係をどうやって樺沢先生は対処して来られたのか…

明日日曜は、呼吸器内科の先生とコラボライブです!

明日日曜、午前11時からFacebookで呼吸器内科の専門医の潤子先生とコラボライブをさせていただきます!今犬の誤嚥性肺炎が増えているらしく歯周病の犬は沢山居る!人の口の環境と誤嚥性肺炎の関連をお話しして下さるとのことでスゴク楽しみ! 日曜午前11時ス…

お腹舐めてハゲてる 猫🐱の御相談あり

今日YouTubeライブでお腹舐めてハゲてる猫の御相談ありストレス?アレルギー?って 私の治療経験から多分便秘のせいかな?と時々吐く猫もそかなと毛玉予防のフードは×皮下点滴で水分補給してあげたら治る猫多いんよね予防は、皮下点滴が楽! リーズナブルに…

冬こそ犬猫に服を着せてみよー!

朝起きて、というよりうたた寝から起きて、パソコンで仕事しよーかな?と足元にゴールデンの花音が来れるように、敷物を引くとちび達2匹がチャッカリと。 ちび達が乗ると、花音は遠慮してマットの無い処で寝てしまうのです。写真見て気づいたのだけど、ダッ…

私が天国?!に行ったら忙しいハズ!

本日、年末亡くなったワンちゃんの飼い主さんが、その子の49日だとご挨拶に来て下さいました。 年末当院が休診に入って翌日、急変して 救急動物病院で色々調べていただいたそうなのですが、理由判らずで自宅で亡くなったそうです。 私に最期に会わせてあげ…

猫の鼻くそ?鼻血はどうしたら?

猫の鼻くそ?鼻血はどうしたら? 今日は朝からクラブハウスをやりました。 Clubhousクラブハウスって何って感じですけね?! ZOOMは顔を出しながら音声でやり取りをしますがクラブハウスは顔出しなししかもそこにクラブハウスという グループに入れた人だけ…

当院は、異物撲滅率先キャンペーン動物病院(笑)

ここだけの話で。 て、ブログだから見れるか(笑) ペット保険会社の方が、どうやって異物事故を減らしたのか聞きに来られたことがある位。 異物激減対策を飼い主さんに徹底して指導して減らした経験あります。 ポイントは犬猫兎の行動パターンを知って対策…

子犬の乳歯の時期に気をつけたいこと のYoutubeアップしました。

https://youtu.be/1qx4OAmlnBI 子犬の歯は28本 特に生後2ヶ月から5ヶ月までが 人の小学6年生位までの歯の生え変わり時期の感じです。 気をつけることは 乳歯をおらないように、硬いものや ロープなど歯が引っかかるものは できるだけ渡さないこと 顎の骨も成…

麻酔器点検と部品交換していただきました!

開業して11年 途中麻酔チェックをしていただいてきましたが、今回本格的に全部麻酔器をばらして 酸素配管等の部品交換や、二酸化炭素の吸着剤の交換、グリスアップ等 麻酔や酸素の濃度のチェックをしていただきました。 全部で10万ちょっと(笑) 日々麻酔をす…

節分の日は豆で人は歯が割れて、救急に行く人が増える日?!

節分が過ぎ、少し春めいてきましたね。私のお友達の歯科医の先生が、節分は歯が割れる日でもあるとおっしゃっていました。もう少し早く言っておけば良かった方もおられますでしょうか?要するに節分の大豆を食べてたまに硬いのがあるので歯が縦折れするのだ…

獣医アトピーアレルギー免疫学会参加してきました。

今日はZOOMの獣医アトピーアレルギー免疫学会に参加しました。 免疫といえば、ワクチン!新型コロナのワクチン開発の話しも出ましたよ。犬猫を飼ってらっしゃる方は、アレルギーが気になるのでは??アトピーや食物アレルギーのお話しも色々でました鹿肉はど…

口の消毒、歯周病予防、治療にイソジンは使わない!

今日、歯と耳の検査&治療に来てくださった 柴犬の飼い主は、かかりつけの獣医師さんに 歯周病予防や治療として、イソジンで口を消毒するよう指導されておられたそうです。 私はずーっと、アメリカ獣医歯科専門医の先生に、歯肉や顎の骨をイソジンやクロルヘ…

りえ先生、奥歯が膿みました(泣)痛いよー

なんと私の歯が今朝痛くなってきました。 下の一番奥歯です。 虫歯で詰め物をした歯の、根の周りが膿んでる感じ。 腫れています。 歯が浮いた感じで、食べるのも力かけたくなくて嫌な感じ。歯の神経を抜いてるかどうかはちょっと記憶にありません。 詰め物を…

下の歯と乳歯の抜けた3歳のポメラニアンさん来院

犬は歯の治療には最低歯科レントゲンを! ラジオ収録しました。はーはーは、側にいる我が家のゴールデンの息です。(笑)on stand.fm https://stand.fm/episodes/601000468ba7e101151e5ff0

耳の聴こえ辛いの歳のせいでは無いかも?!治るかもです。

https://youtu.be/6sQy68OeHa4 そのワンちゃんの耳の遠い?歳のせいじゃないかもなんです。当院では珍しい例ではありません。

今日の西原理恵子さんの毎日新聞の漫画

いつの日か、会いたい方の№1が 西原理恵子さん! https://twitter.com/riezo0608/status/1353549791045718016?s=20 毎日新聞をとってるのも、月曜日の漫画が 楽しみだから! 今日は猫の亀田君! ボクサーの亀田興毅くんに、シマシマが似てたからかな? あと…

私の友達が犬猫飼ったら、速アドバイスすること。

関西の友達には、自分の動物病院に来なさいと言うようで、中々言いづらいのですが 関西以外で言うなら ワクチンや日々の体調不良に備えて 行きやすい動物病院を1軒かかかりつけにしておくことをオススメします。 耳の外来での治療は、可能な限り受けないこと…

スタンドFMラジオにラジオ収録しました!

皮ふと耳が中々治らなくて、早期リタイアした盲導犬さんを当院で治した体験談を話したラジオをアップロードしました! https://stand.fm/episodes/600847a183a482b8f35272e4 スタンドFMのアプリを いれていただくと、スマホでこのラジオが聞けます!

鼻が出てる猫の飼い主さん必見!

https://youtu.be/H4ytHeSX3fU この子猫ちゃんは、犬を飼っていた 飼い主さんが、駐車場で倒れていたのを拾ったから預かって欲しいと私の病院で入院させていた子猫でした。 鼻水が出て頭もちょっと斜めを向いていました。食欲もあまりなく、猫の鼻風邪疑って…

テレビ「ワールド極限ミステリー」出演終わりました!

無事、初テレビ出演終わりましたー。お騒がせしました(汗) 子猫の救出場面では、私も実はドキドキハラハラ。 死にそうな、捨て猫を沢山診てきたから、リアルはもっとすごい可哀想な状況だったりしますから ネットに入ってたのは、我が家の猫の菜子です!最…

麻酔の話しをラジオで話してます!

https://stand.fm/episodes/600452f16e04f77606a158ffスマホにアプリを入れたら聴ける、スタンド FMラジオで飼い主さんに良く聞かれる麻酔の話しをしてみましたよー

体験談を出版する為に、 インタビューをスタートしました

https://stand.fm/episodes/6001aeba6e04f73924a12b45 色々やっても治らなかった皮ふが治ったワンチャンの飼い主さん達の体験談を出版する為に、インタビューをスタートしましたお話しをラジオで録音しました!

麻酔をかけることのラジオ収録しました!

[歯の検査や治療は麻酔をかけてまでやるべき治療?! - りえ先生の肉球ラジオ | stand.fm

皮ふや耳、歯を悪くさせない最短コースは?

私の友達が、犬を飼ったなら 何を一番に最近はアドバイスするかというと 躾教室は、増えたので普通に行くようになったので、トレーニングはあまり心配していません。 なにより大切なことは 一番犬に多い病気で、早期発見できれば悪化させないで一生過ごせる…

コロナ以前から実は加湿器に凝ってます!

今の動物病院はお隣がクリーニング屋さんのせいか、比較的冬も暖かですが、乾燥が酷いんです。 普通25%くらい で、初代は病院でボネコの加湿器とても大きなのを使っていました。 2階の控え室はまだボネコの小型のです。 昨年末壊れ、今年はコロナもあったの…