話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日日曜は、呼吸器内科の先生とコラボライブです!

明日日曜、午前11時からFacebookで呼吸器内科の専門医の潤子先生とコラボライブをさせていただきます!今犬の誤嚥性肺炎が増えているらしく歯周病の犬は沢山居る!人の口の環境と誤嚥性肺炎の関連をお話しして下さるとのことでスゴク楽しみ! 日曜午前11時ス…

お腹舐めてハゲてる 猫🐱の御相談あり

今日YouTubeライブでお腹舐めてハゲてる猫の御相談ありストレス?アレルギー?って 私の治療経験から多分便秘のせいかな?と時々吐く猫もそかなと毛玉予防のフードは×皮下点滴で水分補給してあげたら治る猫多いんよね予防は、皮下点滴が楽! リーズナブルに…

冬こそ犬猫に服を着せてみよー!

朝起きて、というよりうたた寝から起きて、パソコンで仕事しよーかな?と足元にゴールデンの花音が来れるように、敷物を引くとちび達2匹がチャッカリと。 ちび達が乗ると、花音は遠慮してマットの無い処で寝てしまうのです。写真見て気づいたのだけど、ダッ…

私が天国?!に行ったら忙しいハズ!

本日、年末亡くなったワンちゃんの飼い主さんが、その子の49日だとご挨拶に来て下さいました。 年末当院が休診に入って翌日、急変して 救急動物病院で色々調べていただいたそうなのですが、理由判らずで自宅で亡くなったそうです。 私に最期に会わせてあげ…

猫の鼻くそ?鼻血はどうしたら?

猫の鼻くそ?鼻血はどうしたら? 今日は朝からクラブハウスをやりました。 Clubhousクラブハウスって何って感じですけね?! ZOOMは顔を出しながら音声でやり取りをしますがクラブハウスは顔出しなししかもそこにクラブハウスという グループに入れた人だけ…

当院は、異物撲滅率先キャンペーン動物病院(笑)

ここだけの話で。 て、ブログだから見れるか(笑) ペット保険会社の方が、どうやって異物事故を減らしたのか聞きに来られたことがある位。 異物激減対策を飼い主さんに徹底して指導して減らした経験あります。 ポイントは犬猫兎の行動パターンを知って対策…

子犬の乳歯の時期に気をつけたいこと のYoutubeアップしました。

https://youtu.be/1qx4OAmlnBI 子犬の歯は28本 特に生後2ヶ月から5ヶ月までが 人の小学6年生位までの歯の生え変わり時期の感じです。 気をつけることは 乳歯をおらないように、硬いものや ロープなど歯が引っかかるものは できるだけ渡さないこと 顎の骨も成…

麻酔器点検と部品交換していただきました!

開業して11年 途中麻酔チェックをしていただいてきましたが、今回本格的に全部麻酔器をばらして 酸素配管等の部品交換や、二酸化炭素の吸着剤の交換、グリスアップ等 麻酔や酸素の濃度のチェックをしていただきました。 全部で10万ちょっと(笑) 日々麻酔をす…

節分の日は豆で人は歯が割れて、救急に行く人が増える日?!

節分が過ぎ、少し春めいてきましたね。私のお友達の歯科医の先生が、節分は歯が割れる日でもあるとおっしゃっていました。もう少し早く言っておけば良かった方もおられますでしょうか?要するに節分の大豆を食べてたまに硬いのがあるので歯が縦折れするのだ…

獣医アトピーアレルギー免疫学会参加してきました。

今日はZOOMの獣医アトピーアレルギー免疫学会に参加しました。 免疫といえば、ワクチン!新型コロナのワクチン開発の話しも出ましたよ。犬猫を飼ってらっしゃる方は、アレルギーが気になるのでは??アトピーや食物アレルギーのお話しも色々でました鹿肉はど…