話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口の消毒、歯周病予防、治療にイソジンは使わない!

今日、歯と耳の検査&治療に来てくださった 柴犬の飼い主は、かかりつけの獣医師さんに 歯周病予防や治療として、イソジンで口を消毒するよう指導されておられたそうです。 私はずーっと、アメリカ獣医歯科専門医の先生に、歯肉や顎の骨をイソジンやクロルヘ…

りえ先生、奥歯が膿みました(泣)痛いよー

なんと私の歯が今朝痛くなってきました。 下の一番奥歯です。 虫歯で詰め物をした歯の、根の周りが膿んでる感じ。 腫れています。 歯が浮いた感じで、食べるのも力かけたくなくて嫌な感じ。歯の神経を抜いてるかどうかはちょっと記憶にありません。 詰め物を…

下の歯と乳歯の抜けた3歳のポメラニアンさん来院

犬は歯の治療には最低歯科レントゲンを! ラジオ収録しました。はーはーは、側にいる我が家のゴールデンの息です。(笑)on stand.fm https://stand.fm/episodes/601000468ba7e101151e5ff0

耳の聴こえ辛いの歳のせいでは無いかも?!治るかもです。

https://youtu.be/6sQy68OeHa4 そのワンちゃんの耳の遠い?歳のせいじゃないかもなんです。当院では珍しい例ではありません。

今日の西原理恵子さんの毎日新聞の漫画

いつの日か、会いたい方の№1が 西原理恵子さん! https://twitter.com/riezo0608/status/1353549791045718016?s=20 毎日新聞をとってるのも、月曜日の漫画が 楽しみだから! 今日は猫の亀田君! ボクサーの亀田興毅くんに、シマシマが似てたからかな? あと…

私の友達が犬猫飼ったら、速アドバイスすること。

関西の友達には、自分の動物病院に来なさいと言うようで、中々言いづらいのですが 関西以外で言うなら ワクチンや日々の体調不良に備えて 行きやすい動物病院を1軒かかかりつけにしておくことをオススメします。 耳の外来での治療は、可能な限り受けないこと…

スタンドFMラジオにラジオ収録しました!

皮ふと耳が中々治らなくて、早期リタイアした盲導犬さんを当院で治した体験談を話したラジオをアップロードしました! https://stand.fm/episodes/600847a183a482b8f35272e4 スタンドFMのアプリを いれていただくと、スマホでこのラジオが聞けます!

鼻が出てる猫の飼い主さん必見!

https://youtu.be/H4ytHeSX3fU この子猫ちゃんは、犬を飼っていた 飼い主さんが、駐車場で倒れていたのを拾ったから預かって欲しいと私の病院で入院させていた子猫でした。 鼻水が出て頭もちょっと斜めを向いていました。食欲もあまりなく、猫の鼻風邪疑って…

テレビ「ワールド極限ミステリー」出演終わりました!

無事、初テレビ出演終わりましたー。お騒がせしました(汗) 子猫の救出場面では、私も実はドキドキハラハラ。 死にそうな、捨て猫を沢山診てきたから、リアルはもっとすごい可哀想な状況だったりしますから ネットに入ってたのは、我が家の猫の菜子です!最…

麻酔の話しをラジオで話してます!

https://stand.fm/episodes/600452f16e04f77606a158ffスマホにアプリを入れたら聴ける、スタンド FMラジオで飼い主さんに良く聞かれる麻酔の話しをしてみましたよー

体験談を出版する為に、 インタビューをスタートしました

https://stand.fm/episodes/6001aeba6e04f73924a12b45 色々やっても治らなかった皮ふが治ったワンチャンの飼い主さん達の体験談を出版する為に、インタビューをスタートしましたお話しをラジオで録音しました!

麻酔をかけることのラジオ収録しました!

[歯の検査や治療は麻酔をかけてまでやるべき治療?! - りえ先生の肉球ラジオ | stand.fm

皮ふや耳、歯を悪くさせない最短コースは?

私の友達が、犬を飼ったなら 何を一番に最近はアドバイスするかというと 躾教室は、増えたので普通に行くようになったので、トレーニングはあまり心配していません。 なにより大切なことは 一番犬に多い病気で、早期発見できれば悪化させないで一生過ごせる…

コロナ以前から実は加湿器に凝ってます!

今の動物病院はお隣がクリーニング屋さんのせいか、比較的冬も暖かですが、乾燥が酷いんです。 普通25%くらい で、初代は病院でボネコの加湿器とても大きなのを使っていました。 2階の控え室はまだボネコの小型のです。 昨年末壊れ、今年はコロナもあったの…

犬や猫飼ってると毎日楽しい③の勝手に書評シリーズ

https://youtu.be/wEegZGBZ80k 犬や猫飼ってると毎日楽しい③の勝手に書評シリーズ 猫がお尻をするシーン(笑) 私の好きな本の一つです! 全巻持ってるし。 今回はYou Tubeだけでやってみたよ!

猫と住まいの解剖図鑑を読んで勝手に読書感想文その2

猫と住まいの解剖図鑑を読んで勝手に読書感想文その2 前にも書きましたが私が好きなことの1つに DIY があります。 この本はさすがに建築士さんが書いただけあって設計が具体的です。 飼い主さんサイトからの欲求と猫サイドからの欲求も比較にして頭を支えて…

勝手に書評シリーズ 猫と住まいの解剖図鑑その1

「猫と住まいの解剖図鑑」感想その1 いしまる あきこ著 今泉 忠明 監修 の本を昨年買いました。 いしまるあきこさんは、一級建築士さん だそうで、私今病院の二階に我が家の猫の遊び場を壁に作ってあげようと目論んでいるので、参考にしようと買いました。 …

勝手に書評&心配シリーズラジオ録音しました!

https://stand.fm/episodes/5ff19c6f0ce24c74d882ee5d 勝手に心配シリーズ 今回は犬と猫飼ってるととっても楽しい③の犬君のお口が臭う!の部分を勝手に心配させていただきました。 stnd fmという、スマホで聴けるラジオを配信しました。良かったらアプリをい…

ネットラジオやってます!

スタンドFMという、アプリを入れてみてください! 色々スマホで、サラッと録音してラジオやってます。 https://stand.fm/episodes/5ff04ee7be0d5dc7aea145e8

あけましておめでとうございます!

2021年がスタートして二日目! コロナの中皆様は、如何お過ごしですか? 飼い主さん達は、今年は誰も来なくて とか 何処にも行かなくて とか でノンビリ出来るわーと仰っておられました。 それが本音(笑) 例年年末年始、盆暮れ正月は、終わった後 体調…