話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬいぐるみの猫達を施設の両親と叔母にプレゼントしました

昨日は、両親と叔母に、色々触ると、触り方によって色々鳴く猫のぬいぐるみを3匹贈りました。 父がコロナの間についに、施設に入り、実家は無人になった模様です。 3人とも、犬猫が大好きで最後は猫が残り、最後の猫を数年前に看取りました。 最後の猫は、…

猫はなぜ居るだけで、幸せな気分になれるのか?

FACEbookのお友達か、猫は感謝の気持ちを持つのか? なぜ猫と居ると 幸せなんだろうと、書いておられたので、 ちょっと私も考えてみました。 私は、基本犬猫に感謝してほしいとも思ったことが無い。 そんな感覚も、無かったので逆に新鮮だったけど(笑) 基…

お腹のハゲる猫

猫のお腹の剥げる原因は?ストレスーー?! ストレスと言われる飼い主さんの方がストレスだよね!って飼い主さんと話します(笑) 転院されてくるねこちゃんは、大体ステロイドや安定剤も使われてるし。 そうでなければ、ステロイドはアトピーかどうかの、一つ…

子犬のご家族におもちゃの選び方&接し方をご説明!

https://youtu.be/arQ6EfgxaT4

犬のワクチンアレルギーとは?

ワクチンアレルギーを アナフィラキシーショックと言います。 顔が腫れると判り易いのですが、 実は犬のアナフィラキシーショックを起こす場所が、脾臓と言われているので、 顔が腫れずフラフラするだけという場合もあるので要注意です。 アナフィラキシーシ…

15歳以上の歯の汚い猫が食べ無いと来院したら、老衰?!

私の病院には、血液検査とかは全部正常な 食欲の無い歯周病?というか歯石沢山ついた高齢の猫さんが時々来院されます。 他院で ①年だから麻酔してまで歯を治療しても、歳だから ②歯石取っても、又付きますよー とか色々言われて それでも諦められずに来られ…

犬に薬を飲ませるには?

当院では、子犬の頃から将来の歯ブラシ使用や、薬をのませる、口にくわえたものを出して貰うなどなど、犬の口の中に手が入ると 美味しいんだよーって教えてあげるのに、 こんなペーストを使っています。 ニュートリカル ビタミンペーストです。 おやつではあ…