話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニに刺されておきる病気は?その1 バベシア症

ダニ(ノミも蚊も)に刺されることで、何が問題かというと、 痒いことや血が減ることではなくて、 寄生虫やリケッチアやウイルス感染症を血を吸うときに,一緒に身体にそれらが入ってしまうことです。 勿論,そのダニやノミや蚊すべてが持っているワケではあ…

ダニ(マダニ)の予防こそ 犬猫 人の命を救う!その1ダニってどんなの?

さて ダニと聞くと 草花についているダニを思い出す方もおられるでしょう。 ハダニはコレ どちらかというと 蜘蛛みたいに小さいです。 犬ねこ人にの生死に関わるのが このマダニです。大きさはコダニの時は5ミリ位~ 血を吸うと1㎝くらいになります。 このダ…

ノミに刺されても 犬やネコは3年以上経たないと痒くならない?!!

気候も良い感じになり,お休みの日に 色々なところに、わんちゃんと外出させれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 こんな季節に一番心配なのは ノミやダニです。 皆さんノミと聞くとかゆいと思われませんか? でも犬や猫はノミに刺されてもすぐには痒…

診察室で、犬猫達を落ち着かせるのに私がやってることは?!

診察室で、禁句のワードややってはマズイシリーズは、おかげ様で好評のようでうれしー限りです。 犬猫の問題行動カウンセリングを長年やっていると、飼い主さんとワンちゃん猫ちゃんとの色々なことが垣間見えてとっても勉強になります。 診察室で応用の効く…

無麻酔の歯石取りって良いの?

先日、東京の学会に行った時のことです。 とある会の仲間のみなさんと、犬猫の相談会をしました。 その時に、一番質問が多かったのが どこの動物病院で口の治療をしてもらったら良いの? という後相談でした。 犬猫の口の病気で一番多いのが 歯周病! 歯周病…

口の中に出来る腫瘍って?その①

口の中に出来る腫瘍って、どんな風に どんな場所に出来るのでしょうか?堀ちえみさんの舌癌の報道で、少し興味を 持って下さる方も出て来られたように感じます。人はこんな感じだそうです。犬猫も同じように、色々な場所に 腫瘍が出来ます。人の口の腫瘍の死…

口の痛い猫の飼い主さんは、どうする?!

お口の痛い猫さんと飼い主さん、来院しました(=^・^=)道端で、倒れて横たわっていたそうです。前は数カ月、糖尿病との診断でインシュリンも打っていたそうです。猫は、一過性にストレス等で高血糖になるので、糖尿病と診断するのはちょっと難しいのですが。…

猫(=^・^=)が脱水して、干柿になるとこんな感じ!

生まれてへその緒が付いたまんま、 公園のゴミ箱に捨てられてた、潤ちゃん! 潤いますようにと祈るように育てて、こんなに大きくなりました。 糖尿病で、インシュリンも打ってるのですが その潤ちゃんが、ナント昨日は食べないし おしっこも少ない! 干柿状…

ノミは散歩刺されても直ぐに痒くならないって知ってて欲しい!

こんな季節に一番心配なのは ノミやダニです。 皆さんノミと聞くとかゆいと思われませんか? でも犬や猫はノミに刺されてもすぐには痒くなりません。 ノミアレルギーという言葉を聞かれたことはありませんか? アレルギーですから、刺されて何回も何日も経つ…

猫(=^・^=)さんが、口が痛そうで食べない時は?!

こんな猫さん、良く来られます。 口が痛そうで食べられないので、早く治療してくださいとおっしゃるのです。 でもね、遠かったり、忙しくて当院に直ぐに来るのが難しい方もおられますよね もっと早く来たかったのですが、 と言って食欲が減ったり食べないま…

マイクロチップ、本日歯科&耳のオトスコープケア中に実施しました!

本日、8歳のプードルさんにマイクロチップを、歯科&耳のオトスコープ処置中に 挿入しました 当院の費用は、3500円です。 テレビでマイクロチップのことを言ってたり、法律でマイクロチップが義務化されたとのことで、法制化されてからの1番乗りです。 こ…

6月14日金曜 午前8時~10時半診察時間変更になります。 6月15日土曜16日日よう 臨時休診

6月14日金曜 午前8時~10時半に 獣医顎顔面口腔外科研究会参加のため 診察時間変更になります。 6月15日土曜16日日よう 獣医麻酔外科学会参加の為臨時休診させて戴きます。 https://www.goudougakkai.com/2019_spring/download/timetable.pdf 御迷…

無事、犬猫の歯科セミナー終わりました!

ご報告遅くなりました! 6月8日土曜日の犬猫の歯科セミナー、 楽しく開催させていただきました! え?!怖かった!?びっくりされましたか?皆さんの質問が、ホントあるあるだらけで 私は、もっともっと皆に知っていただきたーい! と言う気持ちになりまし…

寄生虫の駆除や予防って?!

昨日来た、仔猫さん。 生後一ヶ月 お向いの公園で、親猫に置いてけぼりにされてたそうです。他の兄弟猫より、小さくてついていけなかったみたいとのこと。置いてけぼりにされて、良かったね! とりあえず、プロフェンダーとレボリューションで6つの腸内寄生…

犬猫の口のことを知ることは、飼い主さんも救う!

写真は、生後5ヶ月のボーダーコリーさんの永久歯が、生える位置をミスして上顎に刺さって生えてしまった写真デス。 少し乳歯の抜けるタイミングが、遅かったようで、上顎が下顎に被った箱みたいな構造で、下犬歯は上の犬歯の後ろにハサミ咬合しなくてはなら…

犬が診察室で怖がらないようにする方法 その2

1つ目は 大丈夫だよ! でした。 2つめは! 早い動作で なでなでしないこと! です。 診察室に、入ってきた お家の人は実は ご自分が 1番ドキドキしてたりします。 その為、自分が落ち着こうとされてか 「大丈夫よ 〇〇ちゃん!怖くないからね!」 といいつつ …