話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

無事、犬猫の歯科セミナー終わりました!

ご報告遅くなりました!
6月8日土曜日の犬猫の歯科セミナー、
楽しく開催させていただきました!
f:id:petnomirai:20190611195555j:plain

え?!怖かった!?びっくりされましたか?

皆さんの質問が、ホントあるあるだらけで
私は、もっともっと皆に知っていただきたーい!
と言う気持ちになりました。

インプラントも元々は、犬が成功したから
人に応用

人も犬猫も歯の構造が、人より弱かったり、噛み合わが違ったり、インプラントいれても、
手入れが難しいとか
猫に虫歯は報告がない!(人も虫歯も歯周病も伝染病たがら、ナメナメ好きな猫にあったら、大変でしたよね!)
等、その動物特有の色々な違いはあれども
歯周病も、折れても治療方法は一緒!

カバに虫歯がなくても、歯周病はあるだろし
誰が世界中のカバの歯周病の研究を
するワケでも無いので、
データベース不足ってことだったり


だから、野菜たべてたら
野生だったらって歯が悪くならないってこともほぼなく
歯周病になる前に、人類も死んでたときもあるし

色々な理由はあるけれど

犬猫の歯周病や口の腫瘍等の病気や治療をしることは、飼い主さん自身の健康も救うはず

微力だけど、日本の
犬猫達の口の世界をかえる力の一つに!
小さなイフワークとして
セミナーをやっていこうかなと思っています。

皮膚、耳セミナーと歯科セミナーの両方を
滋賀県から来て下さった方もおられ
お手間おかけしました!

今度は、
西宮市民会館で
8月2日金曜日夜6時から21時半まで、
皮ふ、耳のオトスコープ治療、 
アレルギー等を
50分

歯科関係を50分

コンパクトにまとめてやってみます!

その後、総合オープンカウンセリングを90分位やってみようかと思います。

前回、申し込みに迷われた方も多かったので
今度は
現地集合、現地支払いにします!

定員30名ですが
なんとかなるかな?