話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

お腹のハゲる猫

猫のお腹の剥げる原因は?ストレスーー?!



f:id:petnomirai:20200617042805j:image

ストレスと言われる飼い主さんの方がストレスだよね!って飼い主さんと話します(笑)

転院されてくるねこちゃんは、大体ステロイドや安定剤も使われてるし。

そうでなければ、ステロイドアトピーかどうかの、一つの判断材料として犬で食物アレルギーを検査したい場合でなければ、数日やって反応みることもあります。

 

それで色々試して、治らないなら精神的治療してみますか?なんて言いますが、過去腹部のハゲでその治療までいくことは記憶に無いよーな?

とりあえず他の方法を考える癖?!があるので、大体は他の方法からトライします。

①先ずはお腹気持ち悪いんじゃないの?から

 

猫が毛玉で吐くという都市伝説?!


猫吐くのは、便秘が一番多い感じがします。
その次は逆流性食道炎や胃酸過多の感じです。


私が20年前にカナダの猫専門の先生にその話を聞いて、自分でも同じように治療してきた感触ですが、当たってるなぁと。
猫の便秘はほぼ95%以上が水分不足だと感じます。


皮下点滴を数日したら、ほぼスルスル良い便が出だします。


お腹のハゲてる猫が、アレルギーの治療をしても、中々お腹だけ治らない!と時々転院されてきます。


そんな時も点滴に5日間位、遠くても1日置き位通って貰うと、大体がスルスル便がでて
お腹を舐めなくなります。


だって、ステロイドで反応しない痒み?って
残るのは耳や食物アレルギー位だろから
とりあえず便出してから、次の作戦考えるのですが、まぁかなりそれで、治る感じもします。

②舐めることで、皮ふが荒れてしまうので

その悪循環を一度断ち切る!


カラーや服を着せて、なめるのを一時しっかり止めるのも大切ですね。


出なかったのは、食欲なくて食べてなかった猫と腸が数カ所癒着してた猫位。


長らく便秘の治療を受けてたようです。手術したら治りました。
それなのに、猫でも便秘の薬だけをずっと飲んでたりしますので、飲ませている方は要注意です。


あと便秘には繊維が良いと言われて、猫草やるとか。猫は基本肉食なのに。


猫は毛玉を吐くから繊維が必要とか企業獣医さんと一緒に言うから、ヘヤボール〇〇〇〇〇〇とかあげて、繊維を増やすと便がかさ高くなって、余計便が出づらくなります。
室内猫用もカロリーを防ぐという目的で、
繊維を多くしている可能性かあるので、
ご注意下さい。

 


便秘は人でも色々な原因があるでしょう?
と言うと納得されるんだけど、猫=毛玉と書いてる猫専門の先生と言われる方でも書いておられる方は多い感じがします。


あと、歯が悪くて、丸呑みして吐くのも多いし、治療してみると治るという、診断的治療ですが逆流性食道炎も多い感じか


スポイトでお水を呑ませるのは、猫に負担Ⅱなるのでオススメしません。
皮下点滴は、当院だとイキイキ点滴とかのセットにすると、一回無料だったりするので、
実質一回2000円位なので、五分位で終わるので、食欲ある猫でも若くても気楽に来られています。


お家で出来ることは
①お風呂場でお湯を出して、まめに汲んで置いて飲めるようにしておくこと!
浴槽に落ちて溺れ死ぬ猫も多いので、浴槽は水を溜めないようにしておいて下さいね。


←これは当院の飼い主さんのアイデアです
勿論、まめにぬるま湯を飲水のとこに入れてあげるのでも、かまいません。


②猫の缶詰めをお湯で増量して、スープ多めにして呑ませる 


←総合栄養食のでないと、魚缶だけたと、猫用でもマグネシウム過剰で、尿結石や結晶になることがあるので、総合栄養食の缶詰めにされることをオススメします。


ご注意!
水を良く呑んでいても、腎臓病の初期は
おしっこの量が増えるので、脱水になりやすいです。
又、動物病院専用のフードを食べさせていても、尿に結晶はできますし、おしっこの詰まるほとんどの原因は、結晶ではなく
膀胱などの炎症により内壁が剥がれた物なのです。猫の泌尿器の病気は結晶だけと考えてると、痛い目にあいます。


年に2回位は、せめて尿検査を動物病院で受けることをオススメします!

私は尿道閉鎖になった猫が来ると、緊急にカテーテルを入れることになり、入院モノになって他の麻酔治療も全部後回しになり、自分も疲れるので、予防出来る病気にならないで!(笑)と飼い主さん達にお伝えしております。
何はともあれ先手必勝です!


尿の摂り方はコチラで!


https://www.kao.co.jp/nyantomo/lp/urine/
花王さんの許可は得ております。