話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

猫はなぜ居るだけで、幸せな気分になれるのか?

FACEbookのお友達か、猫は感謝の気持ちを持つのか?

なぜ猫と居ると

幸せなんだろうと、書いておられたので、

ちょっと私も考えてみました。


f:id:petnomirai:20200625055249j:image

 

私は、基本犬猫に感謝してほしいとも思ったことが無い。🐾

そんな感覚も、無かったので逆に新鮮だったけど(笑)

基本私色々してあげるのが、好きだということもある。これは性分だから仕方ない。

喜んでくれるのが、嬉しいとは思うけれど

仕事は基本クールに!と気をつけるようにしているけれど。

 

そして犬でも猫でも、人でも色々やってあげすぎも注意!です

基本雑な性格なので、大丈夫みたいだけど。

私が、割と犬猫に好かれるのはベタベタしないからかも知れません。

あえてベタベタ触りに行かないようで。

仕事で、犬猫触ってるのもあるかな?

触る≒お腹の臓器を想像しつつ触診しようとしたり、しこりを探してしまう癖があるから(笑)

オフの日はトイレに座った途端←少し戸を開けてたりすることがあるので(笑)瞬間、犬猫達が膝に載ってきたりします。

じっとしてない!という証拠でもある(笑)

 

そうされると、自分はモテモテだ(笑)と嬉しくもなる瞬間でもありますね。

 

そんなモテモテ気分にさせてくれる、犬猫達に、感謝して貰おうなんて!

100年早い!ですよね!

 

ペットロスは、障害の重い子供さんを亡くした親御さんの哀しみと似てると心療内科のDr.が仰ってたのだけど。
自分が居ないと生きていけない命だからこそ、人は見返りを求めないし、愛することだけに徹せられるのかな?と推察しています。

 

 うちの2匹の猫達に至っては、壁をバリバリ引っ掻いても、「あーそんなに気にいってくれたんだなぁ」と笑える位

 

今のは安ーい、簡単に張替えできるシートの壁紙だから笑っていられるのだけど、業者さんにお願いした綺麗な壁だと、泣けるだろーね(笑) 

そんな物位が、猫の愉しみなら

エエやんと思う

高い場所の壁も、爪研ぎしてくれて

元の地肌が出るくらいやってくれてます。

良くそんな場所、爪届いたね、って感じ

 

猫の爪とぎグッズも、爪研ぎ予防グッズも色々チャレンジした!

爪研ぎを使ってくれると嬉しいけど、やはり

私の貼った壁紙が1番好きなようです。

予防グッズは、買う価値無し!

他のグッズで対応できる。

私はDIY得意なので、まぁいつかYou Tubeそれでやっても良いかな?!と思う

話し逸れましたね。

 

人に見返りを求めない愛と言われ、思いだすのが祖母からの愛💕

元気で生きてたら、それで良し!

 

この前、うちのゴールデンが寝ながらオナラをしたのですが、それを聞けただけで

ラッキー♥と思えてしまいました。

 

ま、何でも見返りを求めない心を

思いださせてくれるのが犬猫なんじゃないかな?と思います。

 

うちのスタッフ達は、私より犬猫達をネコ可愛がりしてくれるので、

見てると甘いなぁ(笑)と思いつつ

感謝してホノボノする毎日です