話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

マクロ撮影と歯


f:id:petnomirai:20200910101237j:image

仕事柄、マクロ撮影必要で。


昨日は新しいスマホでマクロ撮影で
とっても嬉しくて興奮してました。(笑)

 


あ、〇〇フェチってこんな感じ?と
気が付きました。
私、マクロ撮影フェチでした。(笑)

 


昔はCANONマクロレンズで撮影していたのだけど。


の犬猫の口の中を撮影するので、
カメラのレンズが口の中に入るの難しく


今、ファーウェイスマホ


HUAWEI Mate 20 Proの
イカレンズでマクロ撮影しています。
Googleフォトにも直ぐアップロードできて、待合室のテレビで投影して大画面で飼い主さんに速見せてあげられるのも、楽々!


飼い主さんからも、写真が綺麗と褒めて貰ってたのだけど


フト、このスマホが壊れたら
仕事に困るーー(泣)と
マクロの綺麗なスマホを探すと
oppoとXiaomi


OPPOauのみ!
フリーSIMカードやめて
auにするつもりが、入荷いつになるかも不明とのことで


泣く泣くOPPOの半額位の
Xiaomiにしました。


oppoのマクロもいつか撮影してみたいです!
どこか売ってないかなぁー


昨日は、5歳のダックスさんが両方の上の第4前臼歯を3年前位に折ったまんまで、

他院では治療してもらえないとのことで来院されました。

①右はエナメル質が欠けただけで、

②左側は残念ながら神経が出てしまっていました。

また、外からは綺麗な感じだったのですが

③前歯の下の裏側の歯周病が大変酷くなって

しまっていました。

④おまけの鼻!鼻の拡大写真は基本好きです

 

先ずは
HUAWEI Mate 20 Proの撮影したの


f:id:petnomirai:20200910101141j:image

神経が出てしまっています。歯科レントゲン検査では折れた部位からもう歯の中まで菌が入っているようでした。
f:id:petnomirai:20200910101211j:image

 

 

 


Xiaomiのは、ブランド名入ってます。


f:id:petnomirai:20200910101224j:image



②神経が出てる方

歯石取る前の折れた歯です。

一番上に載ってるやつです!



 


どっちが綺麗でしょ?


Xiaomiは、2.5センチ迄接近できるので、かなり拡大できてる感じ私も目ではわからない部分も拡大して、新しい発見もあり、
素人の飼い主さんも、現実写真を見ると色々説明しなくても、
直ぐ判るようで治療の説明に助かっています。


因みに、犬猫の歯のエナメル質は
人の半分以下の硬さ
しかも、歯の噛み合う型がハサミのような型なので
人がかんで、歯の欠けそうでナイレベルの硬さでも、犬の歯は縦折れしてしまいます。


今、鹿の角とか流行って歯に良いとか言われてるらしく、驚きます。


早速、りえ先生のペットの未来チャンネルYou Tubeラジオ版とラジオ←りえ先生の肉球ラジオ
に投稿本日します!


こんな、ガジェット等の紹介もYou Tubeとかでやろうと思います。
ワクワク!