話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

犬が診察で怖がらない方法 その1!

 

その言葉は!

大丈夫!とか怖くないからね!

です。

f:id:petnomirai:20190527233031j:image


f:id:petnomirai:20190527233502j:image

 

しかも、1番良くないのは

大丈夫だよ!と言いつつ!

 

犬をナデナデすること!

 

初めて当院に来られた方は、

ほぼされます!

 

では大丈夫、怖くないからね!

って言葉、何故使わない方が良いのでしょぅ?

 

それは、犬猫が怖い時=注射や診察

の時に、出て来る言葉なので

この言葉は怖いことが起こるんだ!

と解釈することが多いのです。

 

もう1つのしてはいけないことは、又明日!