話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

犬種によるの毛の違い、どっちが楽?!

毛が長いと抜けたら大変!と皆さん思うようですね!

 

ゴールデン
f:id:petnomirai:20200520011151j:image

とラブラドール


f:id:petnomirai:20200520011541j:image

 

シェルティさん


f:id:petnomirai:20200520011955j:image

と柴犬


f:id:petnomirai:20200520011413j:image

。どちらの掃除が大変かというと、私はラブや柴犬さんと感じでいます。あくまで、私の感覚。


なぜかというと、短い毛の利点は、ブラッシングや、シャンプーは楽です!

でも実は、短毛種は毛周期のサイクルが短いので、
①毛が抜けのるのが早い②抜けた毛が、敷物や服に刺さる感じがします。

 

この犬達が来院や入院すると、床に毛がパラパラ落ちて、掃除機かけるのも大変&敷物も洗濯しても取れず、コロコロテープで取らないといけないイメージです。

ゴールデンとか長毛種は、服につくけど、刺さらないとか、床にはコロコロした毛の塊が転がってる感じ。

チワワも、ロングとショートならロング。

ダックスもスムース=短毛とロングならロングの方が、毛の掃除としては楽な感じがします。

ブラッシングをとるか、日々の掃除を取るか?!なのかもですが。

 

ま、飼ってしまえば、落ちた毛も全部カワイイから、ヨシ!です。
秋田犬の毛は、柴犬の毛よりは長いから、まだ敷物に刺さりヅライかな(笑)