話せない犬猫の原病巣を発見するりえ先生のブログ

犬猫の行動から、日本の獣医大では未だ授業のない歯科治療のこと。皮ふだけを治すのでは治らない犬猫の皮ふを、真の原病巣を探ることで治すのが好きな獣医師がぼつぼつ書いています。

2019年 動物耳研究会VEP ビデオオトスコープも色々の話

2019年12月15日 大阪で耳研究会がありました。

今回で10年目だそうです。

たまたま 東京の皮膚科学会に行ったときに このビデオオトスコープ耳治療法を考案された 栃木の犬猫の耳の病院をされている 臼井先生が 耳の研究会を始めるとおっしゃるのをお聞きして 第一回目を動物の医学書を出している出版社で開催したときから出席するようになりました。

私が耳のビデオオトスコープを買ったのが2013年のお盆のすぐあとでした。

もう6年以上やっています。

購入したのは ドイツのストルツのビデオオトスコープです。

https://www.karlstorz.com/jp/ja/small-animals.htm

飼い主さん達が 耳の研究会の話をきいているうちに

みたい みたい! ということで 消毒に時間がかかるので

2台最初から買いました。

1台セットで400万以上はするので,お金を借りて買ったのがスタートです!

うう 高かった 

でも 臼井先生の動物病院と同じなのにする!と決めていたので 

迷いなく買いました。

車がよゆうで 買えます!

なんたって 画像がキレイで 鼓膜や耳の壁の痛み方も バッチリわかります。

この画像は やり始めの 下手な頃です

この画像は 見た目キレイなダックスの耳で

顔をこする ので 薬剤師の飼い主さんが 

『先生絶対 このこ 耳悪いと思うから オトスコープでみたい!』

ttps://www.youtube.com/watch?v=Hon60tbuC-s

 

手持ちの 耳鏡で歯科治療のときに麻酔かけても見えなかったのが

こんなにー!!でした。

 

それ以降,この犬は顔をこすることも

アレルギーの数値も高かったのですが 何のくすりも不用のまま かゆみとは無縁で

歯科治療とワクチンだけの来院になり 昨年亡くなりました。

今 2代目のダックスの子犬さんが来て その子犬は生後4ヶ月で

耳オトスコープをやって 耳が外耳炎になっていたので

4回ほど治療して 完治してから 避妊手術をしました。

もう これで一生 耳は悪くなることはないでしょう。

歯科ケアと耳ケアは 今後も麻酔してぱっちりやる予定ですから。

お姉ちゃん犬の プレゼントだね と飼い主さんと お話しました。

 

今回 耳研究会で こんな安いのもありますから

まずは これ買ってみたらというのがこれ!

https://www.amazon.co.jp/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E5%90%91%E3%81%91%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF-AL-1%EF%BC%88%E3%82%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E7%A4%BE%E8%A3%BD%EF%BC%89-%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88%E3%82%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E7%A4%BE%E8%A3%BD%EF%BC%89-%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%B6%BF%E6%A3%92/dp/B074GYTS2C

f:id:petnomirai:20191216202302j:plain

アマゾンでも 買えるやすさ!

画像は ストルツのが 一眼レフとしたら

これは 昔の携帯のカメラの画素数の感じでした。

今のスマホは 私のもライカのレンズなので 断然キレイなので

うーんですが ないよりましかな と私は感じました。

皆さんでも買えそうな お値段ですね。

鼓膜をみないで 綿棒いれたり 洗浄液をいれて ぐちゃぐちゃにするよりは

数段ましかもしれません。

皆さんはいかがでしょうか